見出し画像

#10 どんな雰囲気を撮る人?が「コンセプト」

こんばんは、yuki です。

写真でいうところのテーマとコンセプトの違い。
言えますか?

スナップ写真の巨匠、森山大道氏はいう。
路上スナップに、
テーマやコンセプトは要らないと。

でもね、素人は、バッターボックスに立てど、
空振り三振ばかりで自信もなくすわけですよ。
コンスタントにヒットを打てる方が、
ずっと気持ちが安定するし、何より
毎日打席に立つ(写活に出る)のが億劫でなくなる。

固定的テーマを設定すると、あら。
満足いく写真率があがり、

コンセプトを言語化すると、
光や色をどう捉えようかと考えるようになり、
現像の役にも立つじゃん!
(私比)

なハナシ。

テーマについては前話#9で↓

|公開記事一覧はこちらから|


コンセプトとは

写真でいうところのコンセプトとは、ズバリ、
売り文句。アイデンティティ。作風。独自性。

『ワタシは○○な写真を目指しています。』
というモノ。
どういう雰囲気の画づくりをしているのか。

恐れ多くも、森山大道氏でいうなら
「アレ・ブレ・ボケ」それとも、
「ギラっとした黒」カシラ…
いやもうもはや「森山大道」かもしれない。

コンセプトは、
色や形、光などのイメージによる

形容的なものが多いんじゃないかと思う。

プリセットの広告に出てくるような文句です。
例にあげるなら
『MOOD』『VINTAGE』『CINEMATIC』とか。
あれです。

写真の構成をまとめてみると、

<写真の構成>

●コンセプト「アイデンティティや独自性」
☆写真の色味や雰囲気に直結する部分

テーマ(主題)「言いたいこと、題材、モチーフ」
☆撮りたいと思う動機。今日のお題は?で考えてみよう

キー(主役や脇役)「テーマへの切り口」
☆何をキーポイントやキーワードとするのか

ツール、手段「キーへのアプローチ方法」
☆どのレンズ(画角)を使うか

潜在的なテーマ(副題)「実は撮影者の最もいいたい潜在意識」
☆#ハッシュタグなんかで表されるサブタイトル的なもの

例に私の構成をまとめてみました。
私のコンセプトは『エモい』。
※私の独自的なエモい表現は、絶賛模索中です。
大テーマは『気配と営み』小テーマは主に5つ。
☟☟☟

コンセプト『エモい』
大テーマ『気配と営み』

◇テーマ:「向こう側」

キー; フェンス、塀、窓 など(をみている私の視点)
ツール; 準広角
◆潜在的なテーマ;世界はシームレス

フェンスや塀、カーテンやドアといった
一見世界を隔てていそうなモノ。
しかし、別のアングルから見るとそうじゃない。
"私からみた"障壁の向こうにも世界がある。
◇テーマ:「毎日が贅沢」

 キー; 家にいてなんて贅沢だ、と思う瞬間
ツール; 準広角
◆潜在的なテーマ;原点

家にいて、感じた幸せな光景。
窓から差し込む陽だまり、
寝る時にベッドから見える月や庭に咲く花々。
家族のこと。

※だから家の中では大抵準広角をつけている。
snsにアップするのは稀。
◇テーマ:「繋ぐ」

キー; 路、橋、船、飛行機、電車 など
ツール; 標準、望遠
◆潜在的なテーマ;世界はシームレス

路や橋、飛行機や電車、船。電波塔や鉄塔。
人を繋ぐものが世界をつないでいる。
◇テーマ:「そこに巡る日常」

キー; 季節を感じる風景、水脈 など
ツール; 準広角、標準、望遠
◆潜在的なテーマ;循環

ただただそこに在るという尊いものや、
自然と人との営み。循環。
◇テーマ:「ベストフレンド」

キー; シルエットの2人
ツール; 標準
◆潜在的なテーマ;運命


わたしの潜在的なテーマはなんといいますか、
自身はそっち系ではありませんが、
なんかちょっとスピリチュアルですね…
だから写実的な雰囲気でないのかもしれない。

実は、潜在的なテーマ(副題)は、
コンセプト(作風)にも影響を及ぼすように思う。
潜在的に何にキュンときているのか、
ぜひ副題も言語化してみてね

※ツールの選択は、実際には被写体の距離や大きさ、レンズのスペックや特性によります。

各画角のイメージは#2話もミテネ↓

エモいの定義は#8もミテネ↓


テーマとか、キーポイントとか、副題とか…
固定的でないものもたくさんある。
あ、撮りたいと思ったその瞬間。
本当は本能のままに撮りたい。

あーだこーだ考えている時間なんてない。
撮りたい瞬間を逃すとか、
ピントが合ってないとか。
くぅ~もうちょっと!っていう
写真を量産しますよね。

特に準広角は、散漫な要素を
短時間で整理しなければならない。

だったら。瞬発力を鍛えたらいいんです。

次回は 再来週 2024/5/10(金)
瞬発的に画角力を鍛える、構文。を公開!
素敵なGWを~
ではまた、午後9時に٩(ˊᗜˋ*)و

※共感できたところあったらぜひ教えてください。
登録してなくても♡はできるよ、ぽち。
28㎜準広角Loverはフォローも、ぜひ。

|公開記事一覧はこちらから|

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
© 2024 yuki


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?