見出し画像

変わっていく

今日は歌をうたいたくなった。

夕飯を作りながら、お風呂に入りながら歌った。

ふと思った。僕が聞いている曲が偏っているのかもしれないけど、なんだか「変わらないもの」を大切にしたい、と歌っている歌が多い気がした。

「変わらないもの」というとそのまま奥華子さんの歌だけど。

変わらないものってなんだろう。たぶんそのままの意味じゃなくて、軸というか、核のようなものなのかな。

変化は今この瞬間にも起こっている。昨日の自分と今日の自分と明日の自分は同じじゃない。

でも自分たらしめる何かがなければ何者でもなくなってしまう。だから「変わらないもの」が必要なのかも。変化はすれど本質は同じ。

基盤がなければどんなに絢爛なものをつくっても、とても脆いものになってしまう。

変わらないことだけにこだわっては新しいものは生まれない。
変わることだけを良しとしても主体がないものになってしまいそう。

2つのベクトルのバランスがとれていたらいいんだろうね。
面白いことにこの世界は両極、対になっている。

最近僕はこのままじゃ嫌だ、変わりたい、ばっかりに意識が向いていたのかもしれない。

新しい歌をうたってふと思った。

懐かしい歌をうたったら、また何か気づくかも。

ラララ〜ラ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?