自己破産を諦めます。

ここ何ヶ月かで、色々あった結果・・・

税金を190万円、市県民税100万円、労働保険料40万円
法人税20万円、源泉税50万円滞納と、

個人の借金の返済もぶっちぎって
およそ『400万円』の支払いを滞納。

もはや自己破産する以外に助かる道は無くなっていた。

督促の電話は毎日鳴り止まないし、
社員もどんどん減っていって売上も少なくなって
収拾がつかなくなっていた。


だから、社員と従業員には給料をちゃんと払って
自己破産する事を決断した。

法テラスに電話して、法人専門の自己破産を
受けてくれる弁護士を紹介してもらい

すぐに弁護士と打ち合わせした。



    

 『もう遅いくらいです、今すぐ自己破産しましょう』




僕の持っていった資料を渡すと
すぐにそう言われた。

そしてここでようやく自己破産するという
実感が湧いてきた・・・。


今まで結構頑張ってきたけど最後がこれか・・・

そう思って、自分がこれから何をすればいいか
弁護士の先生に聞いた。




『まず自己破産費用の300万円を用意してください』




・・・え!?


聞き間違いかと思った。


お金が無くて詰んだから自己破産をするのに、
その自己破産をする費用が300万円???


確かにお金が少しかかることは知っていた。

知っていたが、提示された金額はまさかの


    『300万円』


当然払える訳がない。

そんなお金はどこにも無い。


こっちは毎日督促の電話と差し押さえ通知書や
請求書の嵐と戦っているのに・・・。


まあそれでも、300万円を払えたら
僕の借金総額2000万円くらいがチャラになる。


凄く迷ったが、やっとの思いで決断して
この弁護士事務所まで来たのだ・・・。



  『分割はできますか?』


気がついたら僕は質問していた。



だが現実は残酷だ。


   『無理です』


どうやら基本的にどこの弁護士も、
法人の自己破産は2、3回払いまでしか
対応してくれないらしい。

探せばあるのかもしれないが、
かなり難しいと言われてしまった・・・。


正直、いきなり300万円作れと言われても
親や友達に借りるかギャンブルで勝つくらいしか
手段が残されて無い。

幸い、解約した法人のガソリンカードのお金
が約80万円ほど返ってくるので
それを種銭にしてギャンブルすればワンチャン・・・

と思うくらいには追い詰められていた。



だが、
自己破産をする決意は固まっていたので
弁護士の先生には、

『なんとかして300万円作ります』

と言ってその場を後にした。


その後は色々と走り回り、自己破産費用を
捻出するために頑張った。

借金の滞納先からの督促電話もちゃんと出て
自己破産するかもという旨を伝えた。


まあとりあえず自己破産に向かって
お金を稼ごうと思うと、逆に気が楽になった。


弁護士費用さえ払ったらこの借金地獄から
解放されると思った。

しかしそんなモチベーションでは消化試合
のような感じで割と何も考えずに、
会社を潰した後のことばかり考えるようになった・・・。


そうこうしているうちに、
弁護士事務所に行ってからあっという間に
約1ヶ月が過ぎてしまった。


そこで気づく・・・




  『300万円作るの無理!!!!!』



やばい・・・

マジで自己破産したくても出来ない。


借金の督促電話も再開して
今もずっと鳴っているし、差し押さえ通知書も
加速してきた。


このままじゃ、一生この生活もあり得る。


僕の予定では、年末までエコキュート取り付けの
修行に行って、12月に電気工事二種の資格をとって
来年の2月からは仕事をとって本格始動と思っていた
・・・


だがこのまま何の対策も打たずに



『お金が貯まったら自己破産しよう!』


なんて出来るはずが無い。


なので先週、残った2人の社員を集めて
緊急会議を開いた。


破産するつもりだったが、やっぱり
どうしても300万円は作れそうに無い。

年末に資格を取るまでは仕事も取れないから
ここから先はもはや『給料も保証できない』し、
何が起きるかも分からないまま進むことになる。



真面目な話、サラリーマンなのに給料が無い月が
あるかもしれないと伝えた。


さすがにもう辞めると言ってくると
思ってここまで話をしたつもりだった・・・





だが、なんと二人とも会社に残ってくれると
言ってきた。

それどころか二人共、残りの貯金額で何ヶ月なら
給料が無くても耐えられるかを話だした。


何が起きているか分からなかったが、
二人とも貯金が100万円くらいずつあるらしく、
半年くらいなら給料が少なかったり、無かったとしても
耐えられると言ってくれた。


その代わり一つ条件を出された。


『俺らはもう行くとこも無いし、今更転職活動もしたく無い。
 真面目にサラリーマンもしたく無い。
 だけど、会社を立て直してその時はいっぱい給料を
 払ってくれ。』



そんな事を言われたらもう頑張るしかない。


どうせ自己破産するお金も無いし、
このままダラダラと借金生活を死ぬまで続けるだけ
になるくらいならもう一度、もう少しだけ頑張って
みようと決意した。


それにしてもまさか二人とも会社に
残るとは思わなかった・・・。


だからもう会社を潰すつもりは無い。

この作戦会議で決定した方向転換を発表するまで
3日間ほどあったので、Twitterの内容が少し矛盾している
かもしれないのはこれが理由だ。


長くなってしまったが、
これからはもう一度会社を立て直す方向で
頑張っていくので、よろしくお願いします。


あ、ギャンブルは病気なので辞めません( ^ω^ )


面白かったり、もし応援してくれる人が居たら
500円で設定してますので支援お願いします!!
(病気なのでギャンブルに突っ込むかもしれないです)

ここから先は

63字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?