見出し画像

「東京レトロゲーム巡り: RetroGameCorpsとハードオフでのスペシャルな1日」

For the English version, please click here.



ある日突然 嬉しい提案が舞い降りて来ました。

“(僕の本名)、家族と数週間後に日本に行く予定です。あなたがどこに住んでいるかはわかりませんが、東京、箱根、横浜を訪れる予定です。もし近くにいるなら教えてください。グループツアーなので、多くの日程が予定されていますが、そこにいる間はいくつかの自由な日もあります。”

それはRetro Game CorpsのラスからのDMで 彼の提案で日本で会えることになりました。

‪☑︎‬ ラスのYouTubeチャンネル

当日の予定を計画!ハードオフを厳選

日本=僕 を思い浮かべてくれたことがとても嬉しかったし 僕は彼のためにスペシャルな1日にしたかったので レトロゲームを収集できるようにハードオフ巡りを計画しました。
事前に僕のフォロワーにいた複数のハードオフファミリーの方にも相談し リサーチを重ねてエリアを厳選しました。都内の特に23区内はレトロゲームの価格高騰や元からの物価高もあり リサーチするにあたって 最初から秋葉原を含め 近場は案内するプランから削除しました。近くて便利ですが 彼におすすめはしたくなくて 安くて品揃えもある店舗を考えました。
僕の行ったハードオフの中で 東村山店はかなり品揃えが良い印象で記憶に残っていて 尚且つ 周辺に何店舗か見て回れそうな店舗が集まっていたので そのエリアに決めました。
訪れた店舗は ハードオフ東村山店 ハードオフ花小金井店 ハードオフ三鷹深大寺店の3店舗。それぞれ時間をかけてじっくり見てまわりました。他にも西所沢や東大和店なども候補に考えましたが  この2店舗はあまり品揃えが良くないとアドバンスを受けたので除外しました。

どこを巡るかハードオフリサーチ

3/23 「Nice to meet you!」

今回は、ラスの友だちのティムと僕が通訳としてお誘いしたetlandxoxoさんも一緒に 僕の運転する車で移動しました。待ち合わせは ラスの宿泊先だった池袋。
僕は英語が話せないし 当たり前だけどみんな初対面だし プランナーでもあって今日の日を成功させなきゃという気持ちで かなり責任重大なポジションで緊張していました。運転も疎かには出来ないのでなるべく平常心で居ることに努めましたが 3人と合流するとお土産交換が始まり 僕は緊張のあまり何も準備していなかったことを早くも後悔しました 笑。

ティムとetlandさんのお土産
ラスからのお土産

池袋から31kmの距離を移動して 目的のハードオフエリアに移動を開始。予想以上に距離があり 待ち合わせがお昼前だということもあったので途中休憩として昼食を取ることにしました。くら寿司の看板が見えたので 寿司はどうかと提案し そこに入ろうとしましたが 1時間以上の待ち時間… 泣く泣くお隣のびっくりドンキーで食事をすることになりました。行きは渋滞に阻まれ 思うように進まず かなりの時間が経過しているのにハードオフをまだ1店舗も巡れず 僕のプレッシャーは最高潮に 笑。それでも どうにかこうにかして1店目のハードオフに到着することができました。

1店舗目に訪れたのは 僕の記憶に残っていた東村山店。レトロゲームはハードもソフトも充実していて納得のいく品揃えだと思いました。一般的にハードオフはその時々で品揃えも変動するので心配していましたが 品揃えは維持されていました。

ラスの買い物かごをチェック
SFCのドンキーコング2と3
お会計

2店舗目に訪れたのは 花小金井店。ここも東村山店同様品揃えが良く 僕もetlandxoxoさんにおすすめされてPS2の塊魂と ティムにおすすめされたPS2のフロントミッション4を購入しました。

僕が買ったもの

ラスの買い物で印象的だったのは スーパーファミコンのドンキーコングを箱付きで探していたのと 忍者龍剣伝を嬉しそうに手に取り価格が安いことに喜んでいました。ハワイにもハードオフがあるらしいのですが 日本の高騰したレトロゲームの価格帯も比ではないくらい価格が何倍も高いとのことだったので余計にそう感じたのかも知れません。彼はゲームボーイミクロの充電器も探していると教えてくれました。

ラスの買い物かごをチェック


数日前に購入したスーパーファミコンのドンキーコング

今回のハードオフ1店舗目で見事1.2.3 コンプリート!

そして 3店舗目。今回のハードオフ巡りラストはフォロワーさんに教えてもらったハードオフ三鷹深大寺店。品揃えに変動があったのか少し落ち着いた印象でした。それでも ラスの探していたゲームボーイミクロの充電器を見つけることはできたし 僕もPS2のグランディア3を発見し購入しました。

グランディア3

このハードオフ巡りで ラスは日本滞在中に買ったゲームの約60%を占め とてもたくさん買えたと教えてくれました。

ラスが今回の来日で購入したゲーム

ティムはDance Central、etlandxoxoさんはGBのカードキャプチャーさくらとワンダースワンのデジモンのソフトと可愛いカードキャプチャーさくらのぬいぐるみを購入していました。
時間の都合もあり 池袋に戻り etlandxoxoさんと別れ、僕とラスとティムは夜ごはんを食べようと池袋を散策しました。ラーメンという要望もあったので 評価の高いお店を探しましたが行く先々で行列が出来ていて 近場の東京豚骨拉麺 ばんから 池袋東口店にお邪魔しました。結果としては とても美味しくて スープまでしっかり味わってくれていたので安心しました。

ティムの提案でスポッチャに行こうと池袋のROUND1へ… が、しかし、池袋のROUND1はスポッチャが入っておらず! アミューズメントエリアでアーケードゲームを楽しむことにしました。

まずは太鼓の達人!

好きだけど下手くそなのでやるのを悩みましたが ラスも初めてと聞いてやる気に 笑。1回で3曲遊べるので 1曲目にアニメ 2曲目ゲーム音楽で ラストにマリオブラザーズの曲でプレイしました。結局 1曲目でコツを掴んだようで2曲目3曲目と初めて遊ぶラスの方がとても上手でした 笑。
そして 定番 吸い付くように3人でマリオカート対戦 笑。これがこの日1番のハイライトなのではというくらい笑って競い合って楽しかったです。やっぱりマリオゲームは楽しい!

マリオカート!ラスが1位!

最初はせっかく会うならと気張っていた気持ちもどこへやら すごく楽しく過ごせました!
ラスも会う時間を作ってくれて 彼の友だちのティムとも仲良くなり etlandxoxoさんにも彼らと繋がる機会を提供出来て良かったなと思いました。

また 追々 何か追加するかも知れませんが とりあえず今日はこの辺で。素敵な1日をありがとう!

ティムはとっても面白い!笑。

関連コンテンツ

Retro Handheld Gaming in Japan / Retro Game Corps
Retro game hunting with Russ @RetroGameCorps in Japan / ET Land xoxo
The BEST Arcades In Tokyo, Japan [Ft.
Retro Game Corps and Friends] / Team Pandory


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?