見出し画像

B'z PARTY(ファンクラブ)とは?

B'z PARTY(通称ビーパ)とは、オフィシャルファンクラブです。
今日は会員特典についてお話したいと思います。

ちなみに、私が入ったきっかけは…

もっと早く入っときゃ良かった…という後悔は置いといて!

会員特典① メンバーズカード(会員証)

会員カード

会員番号と氏名が刻印されています。
今まで使ったことは無いのですが、なんか嬉しいので常に財布に入れています(笑)

会員特典② VERMILLION CARD(クレジットカード)

バーミリオンカード

入会金・年会費が一切無料、B'z PARTY年会費の自動引き落としがあるので、うっかり払い忘れ→会員継続がストップ…になってしまうことはありません。
ライブのチケット申し込みが最優先だったり、ライブ会場のグッズ売り場では専用レーンが設けられて優先購入が出来ます。
申し込みは自由ですが、あくまでクレジットカードなので慎重に。
あと、未成年の方や学生の方は対象外だったかも…

会員特典③ チケット優先予約

これが一番大きいかもしれません!
ってか、これ目当てで入会しました!
更に上記のバーミリオンカードがあれば最優先で申し込み出来る場合があり、カード限定優先申し込み→ファンクラブ限定優先申し込み→一般申し込み…など、申し込める回数が増える=ライブに行ける確率がかなり上がります。
SS席(前の方)を申し込めるのもファンクラブ限定なので、ドームなどの広い会場だと差がスゴいことになります。
しかもLIVE-GYMのチケットはただの紙ではなく、B'z PARTYオリジナルデザインに会員番号+名前入りのメモリアルチケットとなります。

会員特典④ Meet & Greet(通称ミーグリ)

ライブ優先予約者の中から抽選でB'zのお二人に直接会える!という夢のような企画です。
全てのライブで開催されるわけではなく、何万人規模の会場で5人ぐらい?の確率らしい…
内容は当選された方のみぞ知るとのことですが…一緒に写真を撮ってもらえたり、プレゼントをお渡し出来たりするそうです!
(うらやましすぎて経験談を調べましたw)

会員特典⑤ be with!(会報誌)

ファンクラブ会報

年4回(3・6・9・12月末発行)、A4サイズでオールカラー48ページ以上のボリュームに加え、会報誌の写真は全て撮り下ろし!
会員からの質問にお2人が直筆メッセージで答えて下さったり、会員が送ったB'z関連の写真やコメントが掲載されたりと、ファンの想いと共に作られた…そんな素敵な会報です。

会員特典⑥ グリーティングカード

1年でBirthday Card(誕生日月)、Summer Greeting Card(7~8月)、X'mas Card(12月)の3種です。
もちろん撮り下ろし写真で、中身も毎回変わります。
こちらもお2人の直筆メッセージがあって、嬉しくなっちゃいます!
ちなみに私の誕生日は12/7なので、12月はバースデー&クリスマスカードの2種類が届くというお楽しみ月になっています(笑)

会員特典⑦ 継続記念品

継続記念品のカードケース

1年毎に継続記念品をプレゼントしてもらえます。
こちらも毎回変わるので、長年継続されている方はどんどんコレクションがたまっていくんでしょうね~

会員特典⑧ 会員専用ウェブサイト

ファンクラブ限定カレンダー

郵便物の発送状況などのお知らせ、スタッフ日記や会報誌の一部内容が公開されています。
B'z PARTYオリジナルグッズも販売しており、カレンダーはここでしか買えません。
数に限りがあるものの、会報誌のバックナンバーの購入も可能です。

これだけの特典があって、お値段は…

年会費¥3500+入会費¥1000!!!!!
消費税が10%になり、ようやく¥500値上がりしての¥3500です!
ってことは3%→5%の時代は実質値下げ…
ファンは「もっと値上げしても良いんですよ!」と叫んでおりますw
というのも、他のアーティストさんの会費ってもっと高いらしいのです…
超良心的な価格+豪華特典に感謝しながら、今後も会員を続けていきたいと思います。


で す が…

2019年の年末頃から…アイツのせいで世の中が大変なことになってますね。
その影響がB'z PARTYにもありました。

ご存じの通り、ライブが中止に…
せっかくファンクラブ枠で得たチケットも、手にすることはありませんでした。

その後もなかなか集まれない日々が続いたため、会報誌の発行が遅れてしまいました。
それでも中止ではなく、何とかして発行に至った…B'zのお2人もスタッフさんも本当にファンのことを考えて下さってるなぁと思いました。

有観客ライブとしては2021.9.18〜19は大阪でMr.Childrenと、9.28〜29は横浜でGLAYと『UNITE#01』が、
2021.11.16~17は東京で『LIVE FRIENDS』が行われましたが…
愛兎がいる&地方在住&家族が医療従事者であるため、個人的にまだ大阪や東京に行くのはちょっと…ということでファンクラブ優先枠があったものの、全ての受付を見送りました。

更にはB’z LIVE-GYM 2022の発表、カード優先先行抽選販売→現在はファンクラブ抽選販売中ですが…
東京だけじゃないけど…うーん…
やっぱりこれも見送ることにしました。

現状やと無事に開催されるかも怪しいし…

ミーグリに関しては二度と出来んようになってしまうんかな…

めっちゃくちゃ悔しいし、悲しいです…

ファンクラブに入って、これからライブ行きまくるぞ~!って時に…
会員特典を活かせない日が続いています。

残念やけど…私だけやないはず。
今の自分に出来ることをやるしかない!


今度はいつ会えるのかなんて
こんな世界、なにひとつ確かじゃない
だからほらわかるでしょう

B'z 『UNITE』より


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2022/01/22

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!