記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『ベヨネッタ3』魔女の血涙・収集物コンプ&裏ボス撃破!記録

前回の記事から約5週間…

ようやく
魔女の血涙コンプ
収集物(レコード、フィギュアボックス、カードパック)コンプ
裏ボス撃破
やったった~!

今回の記事は達成までの過程についてです。

※CERO D(出血、暴力、グロテスク、性的描写の画像あり)なので苦手な方はご注意を!

修練コンプ?

各チャプターには修練(Bewitchment)というものが設定されており、全部埋めようとしていたのですが…
特に報酬も無いようなので、諦めましたww
どうせシューティング系のやつ絶対ムリやし~

ってことで、ネタ的なものを紹介!

何でエンツォ「さん」?って思ったら…そういうことかww

調べてみると、実際にこのような場所があるみたいですねぇ。
新宿のアルタ?行ったことないけどww
ロダンに「お友達紹介して~」って言うてたww

これは分からんてww

壁画にまで登場するかww
エンツォがどうか分かりづらいww

ニブルヘイムをクリア

初代ではアルフヘイム、2ではムスペルヘイムに相当するシリーズおなじみの特殊なVERSEです。

初見時はクリア出来ずスルーした場所が多かったのですが、武器と魔獣が揃ってくると意外と簡単でした。

「一定時間生き残れ」はL↑(R)(R)のダッシュで!

大変だったのは…
CHAPTER4 VERSE7
戦闘機関車轟怨ごうおんで「一度の召喚で全ての敵に攻撃せよ」
→飛んでるヤツがウザすぎたけど、先にアルーナで地面にたたき落としてからやると上手くいきました!

CHAPTER10 VERSE1
ヴィオラ操作、ウィッチタイム中にのみダメージで「敵を全滅させろ」
→ヴィオラでウィッチタイム発動させるんが(R)のジャストガード(パリィ)ってことに気付くまでかなり時間かかりましたww
ベヨネッタみたいに(ZR)で回避してるのに何で?!そんなにタイミングがシビアなん?!
って思ってたけど、そもそもボタンが違うってゆうww
最初の説明に書いてあったのに…思い込みって怖いですねぇww
まぁ分かったとしてもウィッチタイム短すぎて…やりにくいことに変わりはなかったかな…
だから「事象の残滓13」初回クリア報酬→時のイヤリング(ウィッチタイム延長)を入手してからでないと出来ませんでした~

CHAPTER11 VERSE5
敵が不可視の状態で「敵を全滅させろ」
→不可視=ミクトランテクートリの(R)フォーメーションXで見えるようにして戦う!…って思ってました。
でもアクセサリーでディネタの星が強制的に付いてるから敵は怒り状態、挑発で体力回復しても攻撃が激しすぎて避けにくい…
その上ミクトランテクートリ召喚して、(R)押して…って忙しいわ!
特にミュラスとかゆうヤツ!殻にこもる的なことしたりダメージ床にしてきたりレーザー撃ってきたり!ウザすぎ!!!
他の方法ないんか…あ、バアルちゃんとか?!
そう、結局は回避しつつバアルちゃん(R)(R)(R)(R)で毒雨がかなり効きました!
敵のHPがみるみる減ってゆく~
その隙にベヨネッタで攻撃してクリア!

魔女の血涙コンプ(ネコ、カラス、カエル)

ニブルヘイムの「一定時間生き残れ」で使用したL↑(R)(R)のダッシュがかなり重要でした。
カラスだけ空中なのでちょと難しかったですが、ほとんどそれでいけたと思います。

初見時は見逃しまくりやった…

カエルちゃんは隠れた場所で動かず鳴いてる→近付いたら激しくなる、ってのがかわいすぎww

事象の残滓ざんしクリア

各チャプターに3つある魔女の血涙(ネコ、カラス、カエル)を全て集める事象の残滓という別のチャプターが出現します。

初回クリア報酬が新アクセサリーだったり新武器だったりするので、やらなくては!

ここでも修練あるからジャンヌでやってみたけど…

え?
敵、強くね?
修練は早々に諦めようww(そっちの報酬は無いみたいやし)

事象の残滓03クリアでゲット!
事象の残滓06で久々のフォルティトゥード!えらい鮮やかな色になっちゃって!
事象の残滓14クリアでゲット!

事象の残滓01だけ異様に難しかったような…
まぁ後は普通にクリア出来たので良かったです。

ウィッチトライアル

こちらもシリーズおなじみのやり込み要素ですね。
難易度設定適用なし、アイテム使用不可だが次のVERSE開始前に回復アイテムあり、戦闘中は装備変更不可、VERSE1~10の10連戦です。

〈P=パンチでXボタン、K=キックでAボタン〉
開幕すぐLスティック1回転+P=ファンタズマラネア自爆→アンブラの時計塔Bボタン=ウィッチタイム戦法でいくぜ!
あ、ファンタズマラネアくんには毎度自爆してもらって申し訳ないと思っています…

お?結構いける…?!
Ⅱの方がスコア良い!

色んな武器ゲットしたけど…初代から連続してプレイしてる私にとっては一番シンプルなカラーマイワールドが使いやすいかな~?
コンボルートは共通やし、今までで言うウィケッドウィーブを出す感じでボコりまくってたらコンボポイントも跳ね上がっていくし!
そこにウィンクスレイブ合わせたらより良い!

…って調子乗ってたら、ウィッチトライアルⅢで瞬殺されたww
難易度∞CLIMAX相当ですか…あぁそうですか…(今回は高難易度クリア報酬ないからスタンダードしかやってない)
途中で死んだら10連戦やり直しってのが…
で、諦めましたww

裏ボス戦

毎度おなじみ、裏ボスとしてのロダンと戦うためのプラチナチケットは…999999エンブリオ!
今まで1000万ヘイロウとかやったせいか…お?1ケタも安いやん?!って思ってしまったわww
今回はエンブリオ、オーブ、ヘイロウの3種類あるから値段まけてくれたんかな?

そこまで意識せずに稼げたのですんなり購入→チャプターセレクトのボードにチケットが貼られて、それを選ぶと戦闘開始!

えっ?あれっ…?

はい、噂のバグ(クラーケンで捕食中にアルーナで叩きつける)で勝とうとしてました。
…が、2023年1月頃に修正されたみたいです。
ちーん。(古いww)

…まぁえぇわ。
普通に勝ってやるわ!!!
とりあえず、回避後の硬直が無いジャンヌで。

魔獣はクラーケンのまま?ラボラス?ゴモラ?
色々試してみて…

ジャンヌのポーズww

バアルちゃんの毒雨でHP減らしたろと思ったらロダンに攻撃されまくって暴走→毒ダメージがこっちにもきてしまったの図ww

色んなやり方があるみたいやけど…
どれが良いんか…
迷走中…
そんな時に見つけた動画がこちら!
まじまじま さんには掲載の許可をいただいております)

武器→アブラ・カタブラ
魔獣→アンブラの時計塔のみ
アクセサリー→時のイヤリング(ウィッチタイム延長)+ドゥルガーの戦歌(魔獣の攻撃力↑だが暴走しやすくなる)


まず、アブラ・カタブラ使うってのが完全に盲点でした。
ぶっちゃけ使いにくくて放置してたからなぁ~
今回選んだ理由は
ウィッチタイムと同時にアンブラの時計塔PP(2回)→ウィッチタイム中のアブラ・カタブラPPPPP(5回)→(ZL)のコンボはナゼかロダンの強制解除が発生しない!とのことでやってみると…
おぉ!確かに!!!
ジャンヌで回避連打→ウィッチタイム発動=モスウィズイン確定になるのもコンボを分けなくて良い理由だそうですね。
これ、めっちゃ大事です。
ロダンの攻撃が激しすぎるがゆえにドキドキして焦って平常心を失いがちな私…
武器やコンボや魔獣を使い分けることを頭で考えながら戦う余裕なんて…ありません!
出来る限りシンプルに戦うことで…

よし、案外早めに第2段階デビルトリガーまでいった!
…で!!!

んぁぁああああヴぁあああぁぁぁああ!!!!

めっちゃくちゃ惜しいトコまでいった!!!!!
(もちろん既にかなりの時間を要しています)

いける!
いけるぞコレは!!!!!

…と言いつつ、また数時間経過ww

あかん…
ブラックホール(吸い込まれるやつ)と毎度おなじみ瞬獄殺(掴んできてHP残り1ぐらいにされるやつ)が避けにくい…
今までブラックホールなんか無かったやん…
ダブルでやられたら確実に負けるし…
どうしたもんか…これは運なんか…

そんな時、コメント欄にて「ブラックホール出された瞬間に魔獣召喚すると早く終わらせられる」「ロダンに密着し続けると瞬獄殺されにくい」という情報を発見!

とりあえずやってみる…

お?!
何となくそんな気がする…!

そして…
またまた数時間後…
ようやく…

よっしゃあぁぁぁああぁぁぁあぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Beautiful!

魔獣デビルロダン&武器ロダンを入手!

やるやんワタシ☆
勝ったでぇ~!!!!!!!!!!

トレーニングモードで試しに使ってみる!

天使武器か悪魔武器に変化するんは過去作と同じやけど、マスカレイド・レイジ(万魔殿の門)は今回初めてやから見応えあるなぁ~!
攻撃が重めな分、やっぱ強い。
(R)は「Shall We Dance?」→ダンス踊りながら攻撃しながら回復ってゆう特殊なパターンのやつやったww

今後はドゥルガーの戦歌(魔獣の攻撃力アップ)+タロスの真核(魔獣が自動で攻撃)でロダンに戦わせてラクしよ~っと♪

古びた絵本

ゲイツ・オブ・ヘルで売ってた謎の本…
開けるための鍵とかどこにあるん?
まぁいっか~後でやるし…って思ってたら、いつの間にか取ってました!

始めてみると…

絵本タッチがカワイイ~!

2023.3.17発売予定『ベヨネッタ オリジンズ:セレッサと迷子の悪魔』
の体験版みたいな感じでした。
今までの激しいアクションとは全く違うけど…
どうなっていくんや?!
最後のはジャンヌ?

宝箱を空けるとスーパーミラー0が入っており、購入すると…

幼き日の姿に!

気になるので、いつかプレイしたいと思います~

収集物(レコード、フィギュアボックス、カードパック)コンプ

収集物は攻略サイトとか動画とか見ながら2周目で全部回収した!
つもりやったのに…

フィギュアボックス3個&カードパック2個足りひん…

うそやぁん…

で、3周目…
CHAPTER2、3、8、11で取ってないの見つけた!

…え?カードパックぅ?!あと1個どこなん?!

はい、4周目…

あった…最後のやつ…(CHAPTER3  VERSE6途中)

つ…疲れた…

ようやくコンプ!

あれ?これ取らんかったっけ?
取ったけどその後死んでもうてリセットされた?
ただ単に取った気になってただけ?
みたいなのが案外あって大変でした。

他の方もおっしゃってますが、どこ取ってないか教えてほしかった…
1個ずつ…ちまちま確認…キツかったっすww

魔女の血涙は取得の有無が分かるのにねぇ~

と言いながら、コンプしたすぎてやっちゃうタイプでした。

オマケ撮影会

今作は過去や別世界のベヨネッタを別カラーにして楽しむってパターンだったので、変わったコスプレってのは無かった感じですね。

ってことで、ちゃんと見たかったのを数枚…

【コンセプトアート】

ヴィオラの部屋

お土産シリーズが思ったよりも小さくて
「買ったのに…どこ?!」ってなってたなぁww
毒蛙のクッションはカワイイからリアルに欲しい~!

ちなみにチャプターセレクト画面でダーツを…
ギターに投げる→ギュイーン!とかのエレキ音
ビンに投げる→キン!って音して刺さらず
他の硬そうな物に投げる→カン!って音して刺さらず
クッションに投げる→パス…って音して刺さらず
細かくて笑ったww

【3Dモデル】

バアル・ゼブル様

美しすぎるやろ!!!!!
ドレスのピンク色の部分がよく見たら内臓っぽくなってる(気がする)のもキモカワで良い。

バアルちゃん

あぁ~カワイイぃ~!!!!!
装飾が豪華で良いよぉ~!!!!!
魔獣セットしたら「分かりましたわ」って言うんも良いんよ。
スペシャルスキルが「どんなことも解決できる歌唱」やしww
しまいには「あなたのいのちを うばいさる~」って☆

まとめ

プレイ時間は…

クリアから50時間経過で、約65時間!

前作と比べると…
・個性豊かなデーモン・マスカレイドが見てて楽しい!
・デカい魔獣でボコる(デーモン・スレイブ)の楽しい!
・更に鮮やかでド派手で大規模!
・でもシューティング&レース系+音ゲーまで増えてしまった…
・百烈中佐キックみたいなチート技はやっぱりないのね…
・ヴィオラ操作むっずww

ってところでしょうか。

まだやることあるっちゃあるけど、魔女の血涙と収集物コンプしたし!
全チャプターでプラチナ取得?むりむりww
とにかくロダンに勝ったのが嬉しくて嬉しくて…もう満足です☆


次にプレイするゲームは…
の前に!
ベヨネッタ シリーズにハマりまくったので、もう少しだけ記事を書きたいと思っています。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2023/02/23

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!