記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『スーパーマリオRPG』ストーリーまとめ(クリア記録)

今回のゲームは1996.3.9にスーパーファミコン専用
2023.11.17にNintendo Switch版(リメイク)として発売された『スーパーマリオRPG』
クリア後、ストーリーをまとめた記事です。

当時のCMは鮮明に覚えているのですが、なぜか遊んだことのなかった作品。
(1996年のヒット作を見てみると…初代ポケモン、スーパーマリオ64、星のカービィスーパーデラックス、スーパードンキーコング3で忙しかったっぽいww)
新鮮な気持ちでプレイ開始☆

ストーリー

スターピース1(水色)まで

マリオの家に遊びに来ていたピーチ姫がクッパにさらわれ、マリオはクッパ城へ向かう。

なんかカワイイww

しかしクッパを倒しピーチを助けようとした瞬間、城が大きく揺れる。

デカい剣が!!!

マリオは自宅まで吹き飛ばされてしまう。

吊るされてるww
メタ発言ww

再びクッパ城へ向かうが、大きな剣が話しかけてくる。
「この城はカジオー軍団のものだ!ワールドをいただく!」
そして橋を落とされてしまう。

クッパ城めっちゃデカいし下の岩もっとデカいからどうやって作ったんやろって思うww

マリオはキノピオとともにキノコ城に向かう。

バトルではタイミング良くAを押すとダメージアップ!
これも64のマリオストーリーと一緒!
RPG感があって良い!

キノコ大臣に事態を報告する。

大臣までメタ発言ww

城下町では自称カエルのマロと出会う。
ケロケロ湖に住むカエル仙人のお使いで買い物に来ていたが、コインをワニのクロコに盗まれ泣き出してしまった。

泣いたら雨降ったし、どう見ても雲ww

マリオとマロはクロコを追いかけてどろぼうロードに向かうことに。

火に弱いらしい。

コインを取り戻してキノコ城へ戻ると、城下町全域がカジオーの手下ケンゾールに占領されていた。
ケンゾールを倒してキノコ城を解放すると、謎の星を手に入れる。

マリオといえばスター☆彡

スターピース2(黄緑)まで

何でも知っているというカエル仙人の元へ向かう。
ケロケロ湖へ通じているキノケロ水路を通ることに。

カカシにされた?!

ベロ~ムとの戦闘後、川を下り、無事にケロケロ湖へ。

カエル仙人「既にピーチちゃんはクッパ城にいないのよ。」
よその世界からやって来たカジオーが大きな剣と共に攻めて来て、ピーチ姫とクッパはどこかに飛ばされてしまったらしい。
こんなことになってしまったのは、流れ星に秘密がある…?

そしてマロが本当はカエルではなく、滝から流れて来たため拾った子だという真実を告げる。

育ててくれて、ありがとう…!

ローズタウンへと向かう。

クッパ「橋は崩れてるが、帰れるハズだ!」

ローズタウンに着くと、様子がおかしい。
外に居ると森から矢が降って来て、当たると動けなくなっているようだった。

宿屋を訪れると、そこの息子であるトイドーと人形で遊ぶことになる。
トイドーはジーノという名のヒーロー人形で遊んでいたが、その夜、小さな星に照らされると大きくなって動き出し、ハナチャンの森に向かうのを見たと言う。
そしてマリオとマロはその人形が森の最奥でカジオーの手下ユミンパと対峙しているのを発見する。
ローズタウンに飛んできていた矢はユミンパが飛ばしていたものだった。

タイマン張ろうとしてる!

そこにマリオとマロが助けに入る。

こういうの、イイネ!

ジーノは空の上からやって来た、スターロードの修理人であると語る。
スターロードは人々の願いを星にして聞き届け、それを叶えるところだという。
それが破壊され、現在では願いが叶わなくなってしまっているらしい。

読めんww

スターロードを直すにはカジオー達を追い出し、破片である7つのスターピースを集める必要があり、そのためにトイドーの人形の体を借りたのだという。

まだ2つめ!

仲間になったジーノと共にスターピースを集めつつ、カジオー軍団に対抗するため進んで行く。

スターピース3(オレンジ)まで

ドゥカティへ向かう。

謎の敵に困り果てるクッパ軍団…

山に星が落ちて来たせいで岩が崩れて閉じ込められた者がいるそうで、探すため炭鉱へ入って行く。

「~ゲス」ってww

モグラのダイナとマイトを発見し、トロッコで脱出へ。

マインカートコースターやんww(苦手すぎて激遅ww)

その後、ドゥカティで「空から娘さんが降ってきた」という話を聞いたマリオ達はブッキータワーに向かう。

スターピース4(紫)まで

タワーの門前には部下たちに逃げられ孤独になったクッパがいた。

かわいそうww

クッパ「元気にしてたか!(何言ってんだ…威張れ…)」

タワーの頂上にはピーチ姫がいるようだったが、入り口は鍵がかかっていて入れない。
そこでクッパは扉に突進し、強引に入り口を確保する。

コトにしておこうww クッパちゃんかわいすぎるww

中に入ると…

歴代のブッキーらしいけど、今のブッキーは…ほぼワリオww
アホなんかww

頂上に辿り着くとピーチ姫の姿は見えたが、そこにはブッキーの呪文がないと開かない扉があった。

呪文って…私の名前かいww

どうにか見つからずに済んだが、ブッキーはピーチ姫と強引に結婚しようと去って行く。

ブッキーの手下達とバトル!

勝利し、ブッキー達を追って式場のあるメリー・マリー村へ。

クッパの協力で式場のドアを破り、ブッキー達を見つけ出す。
ピーチ姫の落とし物を探し出し、救出したお礼として…

横入りして来た2人にキスされてしまうww

ノコック達が一生懸命に作ったため生命を得たウェディングケーキは、何と生命を得てしまった。

ケーキと戦うん?!

一方、結婚=ケーキを食べる行事であると勘違いしていたブッキーはケーキを食べると満足して去って行った。
そうしてピーチ姫と共にキノコ城へ戻ることに。

ビンタなんやww

大臣はマリオ達に感謝するが、クッパも同行しているとこに疑問を抱く。

プライドがww

マリオに付いて行きたいピーチ姫は世話役のキノばあを身代わりに、こっそり城を抜け出す。

紅一点!

カエル仙人からの情報を受け、スターピースが落ちたという星のふる丘に向かう。

月面っぽいけど?!

スターロードが壊れて叶っていないままの願いもそのまま降ってきていた。
「マロちゃんが無事に帰ってきますように」という、マロの両親の願い事らしきものもあった。
その奥で、4つ目のスターピースを発見する。

みんなのダンスかわいい♪
5人揃うとめっちゃイイ感じ!

スターピース5(ピンク)まで

リップルタウンに向かうと、怪しげな住民から海にスターピースが落ちたとの情報を得る。
海に向かうと、沈没船があった。

水中も進む~!

奥には、巨大なイカが!

タコつぼでイカって、ややこしいww

更に奥には、サメの海賊ジョナサン・ジョーンズが待ち構えていた。

ジョナサン・ジョースターとデイヴィ・ジョーンズからとった名前?

最後はマリオと1対1の勝負を挑まれるが勝利し、スターピースを手に入れる。

リップルタウンへ戻ると、怪しげな住民はカジオーの手下であるヤリドヴィッヒが分裂した姿だった。
本物の住民を人質にスターピースを要求されたマリオ達は、仕方なくスターピースを渡してしまう。
逃げようとしていたが、海から現れたジョナサン達に阻まれたため戦うことに。

こいつ、強かった…

勝利してスターピースを奪還し、閉じ込められたリップルタウンの住民を解放する。

スターピース6(赤)まで

カントリーロードに向かう先で高い崖に阻まれ、近くで出会ったチュータローの案内でモンスターたちが暮らす秘密の集落モンスタウンに立ち寄る。

ピーチ「偽物の私?!ビンタしちゃう☆」

道中のベロ~ム神殿で再度襲って来たベロ~ムを退け、パタパ隊の協力によりカントリーロードの崖を上ることに成功する。

その先のビーンズバレーでは、トンダリヤが育てたクイーンフラワーを倒す。

パックンフラワーの亜種?

空に向かって伸びるツルを伝って雲の上を目指す。

雲上にあるマシュマロの国へ。

語尾が「ザマす」ってww

王子から言い付けにより病気の国王夫妻に代わり自分が国の政治を取り仕切ると言っている。
しかし、姿を見せたマロ王子は太った黒い鳥であり、白くてふかふかしたマシュマロの国の住民とは明らかに異なっていた。

彫刻家・ガロの家を訪れると、マロそっくりの銅像を見つける。

でしょうね~!!!

マルガリータがマシュマロの国の支配を目論んでいることを知ったガロは、マリオを新作の銅像に偽装し、宮殿へ送り込む。

協力者に感謝!

城の中では…

こんなところにキャサリン?!

先へ進み、ようやくマルガリータとドドを発見!

頭に乗ってる鳥、ほぼスコークスww

1人だけドドと1対1の勝負に持ち込まれたが、いずれも倒すとどこかへ逃げて行った。
落とした鍵を使い、閉じ込められていたマシュマロ王達を救出。

フカフカしたい~!

その後、スターピースがバーレル火山に落ちた可能性が高いと聞いたマリオ達は温泉から火山に落ちて探索する。

普通にドンキーおるやんww
火のキノピオでヒノピオ…(でもバレットに見えるww)

奥で火山の主カイザードラゴンを発見する。

第二形態(ドラゴンゾンビ)まであった!
こえぇww

スターピースを発見するが、カジオー軍団のオノレンジャーに奪われてしまう。
どうにか火口に追い詰め、逃走用の飛行戦艦オノフォースごと戦闘へ。

デカ!!!
レンジャーのロボ頭部っぽいのがある!

改めてスターピースを手にし、マシュマロ王室専用の空飛ぶ乗り物ジュゲムバスに乗ってクッパ城に乗り込む。

行ってくるぜ!

スターピース7(黄色)まで

再びクッパ城に突入し試練を突破すると、魔法で操られていたカメザードが。

更に奥ではカジオー軍団の親衛隊長ブーマーが待ち構えていた。

めっちゃ和風ww

城の屋上へ辿り着くと、ついにカリバーと対峙する。
倒したかと思えた時、カリバーの口に吸い込まれてしまう。

えぇ~?!

そこはカジオー軍団の本拠地である武器世界だった。

そんな役目が?!

クッパは城を壊したカリバーさえやっつければ良いようだったが、このままだと城が武器の通り道になったままである。
クッパ「ワガハイのプライバシー…ない…」

この武器世界では量産型の武器が永遠に製造され続け、ベルトコンベアー上を流れていた。

時計?!
リンク?!
あ、ゼルダのリンクは特に関係ないんかww

最奥にある武器工場では…

係長?!
ちなみにコイツはカチョーww
更には部長ww
工場長とラスダンww(てっきりシャチョーかとww)

カジオーを倒さないと武器の生産は止まらない…

そして、カジオーとの最終決戦へ!

鍛冶王…ってことかww

溶鉱炉でヘイパーを作り出したりしながら攻撃を仕掛けて来る。

更には自らの頭部を変形させ、様々な形態で襲い掛かって来る。

そして、ついに…

ギョロ目がコワイよ~
最後のスターピースは黄色!

こうしてジーノはスターロードを復活させるため人形の体から抜け出し、スターピースと共にに空へ帰っていく。

マロの悲しそうな顔よ…

戦い終えたマリオ達は、クッパ城に突き刺さったカリバーが消滅していくのを見届けた。

めでたしめでたし☆

エンディング

ヨッシー!きゃわわ!!でも一切会ってないけど…ここはどこ…?(クリア後に探そっと)
マルガリータとブッキーが結婚?!と思ったらブッキー逃げて行ったww
1人だけカッコエェ感じに!
マロは両親の元へ…
クッパ軍団は城の修理。
集合写真!
こんなところにルイージ!
エレクトリカルパレードやんww
クッパも一緒に大人しく見てるん、かわいすぎるww
クリア!

2/1~2/8のうち5日間で、プレイ時間は約13時間19分でした。

感想

おもしろかった!
簡単すぎず、難しすぎず、程よい時間でクリア出来る王道のRPGって感じでしたね。
当時のスクウェアと任天堂がタッグを組んで制作したマリオ史上初のRPGジャンルのゲームとか、おもろいに決まってるけど☆
音楽は大好きな作曲家の下村陽子さんということで、言うまでもなく好みの感じやったし♪

その上アクションゲームとしてのマリオらしさ(ジャンプして渡って行く所とか)や
ジャスト攻撃でダメージアップ&ジャストガードでノーダメージは成功すると嬉しい気持ちにさせてくれます。

ピーチが強すぎるのにはビビったけどww
紙装甲のヒーラー枠かと思いきや全体ケアルガ、全体エスナ、ジャスト入力で全体レイズかつケアルガ(フルケア)、全体サイレス、全体スリプル…
おいおい、大魔法使いかww
しかもFPのコスパ良すぎというww
更には敵全体にヒステリックなボムをブチかます姫ww

クッパちゃんはとにかくかわいくてww
マリオにカッコ悪いトコ見せれん&部下が違う道を歩んでても怒らず気遣ってあげる優男。

マリオが1回だけ激オコやったんはワロタなww
(子供にマリオはクッパに弱いってイジられて殴りかかろうとしたけどマロが止めてたww)

他にも小ネタ満載で、どのシーンも見ていて飽きなかったです。


ということで、今後はやり込み要素をプレイしていきたいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。
最終編集日 2024/02/11

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

もしもサポートをいただけるのであれば…愛する『ぽたと』のために使わせていただきます!