見出し画像

1番と2番の差はでかい!日本で2番目に大きい湖は知っていますか?

日本で1番大きい湖はご存知ですよね?

そう!
滋賀県にある琵琶湖(669平方キロメートル)!
とても有名ですよね。

では、2番目に大きい湖は?
これ、知らない人が多いのではないでしょうか?

答えは、
茨城県にある霞ヶ浦(220平方キロメートル)!
湖の名前は聞いたことはあるけど、それが日本2位だったとは知らなかったなぁと。。。
大きさでは日本2位ですが、一応周囲の長さでは日本一の長さを誇ります。

さらに、日本で3番目に大きい湖は・・・
北海道にあるサロマ湖(151平方キロメートル)!
ここまで来ると、名前も聞いたことない人が多いのではないでしょうか?

同じように、
日本で1番大きい山は富士山(3776メートル)ですが、2番目は?
・・・北岳(3193メートル)!

日本で1番長い川は信濃川(367キロメートル)ですが、2番目は?
・・・利根川(322キロメートル)!

世界について考えてみても1番は割と知っていますが、2番は出てこない人が多いと思います。
1番と2番では全然違いますね。

これは何事にも言えるのかなと。
自分で会社を経営する前は、社長と副社長の差がいまいちわかりませんでしたが、実際に経営してみると全然違います。
社長がビジョンを描きますし、
意思決定しますし、
方向性を示しますし、
全責任を取ります。
その分、自由です!
2番ではなく、1番にこだわるのも大事かなと思います。

今日は、そんな1番と2番のギャップの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?