見出し画像

初投稿✨

記念すべき初投稿だ。何を書こうか迷ったけど、日記みたいにマイペースに書いていこう。


前日疲れて10時に寝てしまったので、今日は午前2時に目が覚めた。

2時間ほどスマホで動画を見てから昨日のことを思い出した。大学での授業のゲスト講師のことだ。情報発信は武器である。印象的な言葉だった。昔は高校時代の社会科のある先生みたいな社会全般の知識が豊富な人になりたいと思っていた。


なので、講師がやっていた毎日一冊読書やってみようかなと思った。もっと知識を吸収していきたい。でも、いつまで続くかわからない。飽き性だから笑笑 でも頑張ってみよう。



記念すべき第一回目の今日読んだのは『JAL再生』だ。

飛行機が好きだったので読みやすかった。昔から読んでみようと思ってようやく読んだ本だ。稲盛氏はいろんなところで聞いたことがあった。2年8ヶ月で破綻後再上場させたのは驚くべきことだと思った。
・全社員に採算意識を持たせる。
・リーダー教育論の重要性。
・社員の幸せを第一に、その次にお客様。
・フィロソフィー教育での社員の成長。
特に印象に残ったのが破綻して2年あまりの時に起こった東日本大地震の行動だった。社員全員が東北のことを考え、1番近くの使用可能な秋田空港に物資をどんどん送り、迅速な行動で進んでいくところは読んでいてゾクゾクした。


また、ゼミでの時を思い出した。店舗経営のゼミのゼミ長をやっていたのだが、ゼミ生に採算意識を持たせるのには苦労したなぁと。結局最後までどうしていいか分からずじまいだったが。

今日のところはこんな感じで最初だし、終わっておこう。



明日も頑張って本読んで三日坊主にならないように読んでいこう。がんばろう。

あ、久々に株を1,000株ほど買ってみた。1週間が勝負だ。上がればいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?