見出し画像

イヤイヤ期の3歳児、イヤイヤせずにスムーズに笑顔登園するコツ

朝6時半 子どもを起こす
ここから、ワンオペ生活スタート!!

とにかく時間がない、朝。
子どもが幼稚園に行きたくないと、駄々をこねること。これは何とかして、避けなければいけない。

駄々をこね始めると、朝ご飯は食べないし、着替えないし。開園の時間に間に合わない。
かといって、悲しげな表情で、渋々登園されるのは胸が苦しい。

子どもが幼稚園に明るく、元気に笑顔で登園してくれること。
見送る親としては、一番嬉しいですよね。

じゃあ、どうしたら笑顔で登園してくれるのか。

笑顔登園にむけて工夫すること、早一年。
今では起きてからスムーズに登園してくれるように。
大変で模索していた日々は、今やっと報われています。

今日は、「笑顔登園に向けた工夫」をお話ししたいな、と思います。

■はじめに

娘は敏感っ子(HSC)です。
感受性が強く、外部環境のストレスを感じやすい体質。
敏感っ子の話は、こちら↓

その娘が、幼稚園に笑顔で登園するための大前提。
それは、幼稚園は楽しくて安心できる場所だ、と娘が認識すること。
そのために毎日していたことを「毎日編」、
朝やっていたことを「朝編」、
とに分けています。

■朝編

1、朝の第一声は、テンション高め

「おはようっ~☆☆ 良い天気だよ(^^)♪」

起こす時には、とにかくテンション高め。

実は、私はかなりの低血圧です。朝は基本的には、テンション低め。テンション上げるためにチョコレートで糖分補給してから、声をかけるようにしています。

楽しい一日が始まるって気持ちになるよう、テンション高めで声かけします。

2、朝ご飯、洋服は選択制

画像2

「どちらのパンにする~?☆」
「どちらのスカートを今日は履いていく~?☆」

もちろん、この声かけもテンション高めです。
朝食べるパンは、2種類程度を用意。
娘の幼稚園では、上着は指定制服ですが、スカートは自由。
なんでも自分で決めないと気が済まない娘は、好きなものを選んでもらいます。

3、帰宅後のお楽しみを作る

幼稚園からの帰宅後、の過ごし方を事前に決めています。
それを楽しみに幼稚園に行くためです。

折り紙にはまっている、娘。
帰宅後に何を作るのか、折り紙の本を見て、決めています。

娘がどうしても気分が乗らない時。
幼稚園の帰りにお菓子を買いにいくことにしています。
その日の娘の気分によって、幼稚園後の楽しみを作っています。
その時の話です。

4、「幼稚園バスを待つ時間」を「楽しい時間」に

娘は、家の前で、幼稚園バスを待つのを嫌がる時期がありました。
そこで、バスが来るまでの楽しみを作ることに。

絵本の読み聞かせが大好きな、娘の場合。
娘が大好きな絵本を、玄関に事前に準備しておきます。

「バスを待つ時間」を、「絵本の時間」に変えてみることに。
日によって、折り紙の時間になることも、あります。
(道路で立って折ることになるので、なかなか大変です)

■毎日編

1、平日はお仕事があると、日頃から伝える

画像1

「月曜から金曜は、ママはお仕事があるよ。お休みの日は遊ぼうね」
「パパとママは、お仕事を頑張るね。娘ちゃんは、幼稚園でお友達と楽しんでね」

日頃から娘には、平日は仕事があると言い聞かせています。
大人は仕事。自分は幼稚園に行くものだ、と感覚的に分かるようになりました。

曜日の感覚がついてきた、3歳半頃。
その頃になると、平日には幼稚園に行く感覚が定着しました。


2、日々の出来事を「具体的」に聞き出す

とにかく娘の幼稚園での話を、「具体的に」聞くようにしています。

・一番の仲良しのお友達のお名前は、「誰か」。
・そのお友達と、「何を」して遊んだのか。
・幼稚園では「何の歌」を歌っているのか。

具体的に聞く理由。
それは、幼稚園でどんなことに楽しみを見出して、何を楽しみにしているのか。
これを知るためです。
それが分かれば、娘と一緒に喜んだり、楽しむようにしています。
それを続けることで、「幼稚園は仲良しのお友達がいて、楽しいところだ」という印象が娘に定着すると考えているためです。

■最後に

3歳の時は、イヤイヤ期が大変でした。
どうしたら良いのか、日々模索していました。

4歳になった今。
ぐずる日も、ぐずる時間も、かなり減りました。

振り返ってみて、敏感っ子(HSC)体質の娘にとって、「毎日編」の工夫が特に重要だったと思います。

具体的に話を聞くことは、敏感っ子の娘の気持ちに寄り添うことができました。

大人は仕事を頑張るから、娘は幼稚園で遊ぶことが仕事だと説明したこと。これは、敏感っ子の子ども特有の「大人びた思考」をもつ娘には、分かりやすかったのだと思います。
 

もし、現在進行形で困っている方がいらっしゃったら、参考になると嬉しいです。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?