夢だけど、夢じゃなかった!!

これは
となりのトトロ
のサツキとメイの有名な台詞ですが

生まれる前のジブリ作品を映画館で観る
って長年の夢でした
※愛媛国際映画祭で「天空の城ラピュタ」の上映がありましたが、結局いけずじまいでした

風の谷のナウシカ
は生まれる前の作品で
金曜ロードショー
がおそらく初見だと思います
こども心に難しいお話で、内容はさっぱり分かってませんでした

大学時代、ジブリ好きの友達と毎週のように

ジブリ飯を食べながらジブリを観る活動

をしていて
となりのトトロならキュウリとおはぎ
魔女の宅急便ならニシンのパイ
という具合に毎回映画にちなんだ食べ物を食べて、作品を楽しみ、語らっていました

大学の頃、SNSはしていましたが、もう少し筆豆なら、「風の谷のナウシカ」から「コクリコ坂から」まで
※同時はまだ「風立ちぬ」も「かぐや姫の物語」も上映がなく、最新作はコクリコ坂からでした
全て観たし、ほぼ全てのジブリ飯を食べました

コクリコ坂から
は宮崎に舞台挨拶に来ると聞いて、ファンレターとサイン色紙持参で、宮崎吾朗監督にサインまでいただきました

嬉しすぎて死ねる

って叫んでて、友達に怒られました

それくらいに大好きなジブリなのですが

久しぶりに観る
風の谷のナウシカ
は発見の連続でした

ナウシカの世界では有毒な瘴気を発する菌類、腐海が広がり、人間も動物も植物にも有毒で命をも奪う
瘴気マスクなしで生活できないし、瘴気の毒でジルも床に伏している

マスクなしで映画館は勿論、買い物にも仕事にもいけません
目に見えない毒と戦ってます

海から抜ける風のお陰で、瘴気の毒から谷を守ってくれる

東京など都市部ではまだまだコロナの第二波が心配だが、香川などの地方は落ち着いて、マスクをしたら、日常生活を送れてます
滞在時間が短い、人の少ない飲食店は行けるようになりました

だから、マスクをしながら観る
風の谷のナウシカ
って昔の作品だけど、今も変わらないものを感じました

平和な風の谷に巨大な輸送機が墜落することによって物語は大きく動き始めます

唯一の生き残り、ペジテのラステルが
積荷を燃やして
と一言残して、亡くなり、翌日、墜落跡に巨神兵の生きた化石が見つかる

そこから、巨神兵を巡り、トルメキア王国とペジテの戦争に巻き込まれていく


年末にナウシカ歌舞伎の前編を歌舞伎座で
2月にナウシカ歌舞伎の後編を映画館で
観たわけではありますが
久しぶりに観る
風の谷のナウシカ
で一番好きなところは

ナウシカのまっすぐさ

です
彼女の言葉には嘘がありません
ナウシカが人質となり、ペジテに行く時、ナウシカを慕う谷のこどもたちがナウシカに駆け寄って

姫さま、かわいそう
早く帰ってきて
みんなでチコの実を集めたの

それに対して

早く帰ってくるから
私が今まで嘘ついたことあった?
こんなに沢山のチコの実、大事に食べるね

と答えます
ナウシカは16歳にして、瘴気の毒を父のため、村の人のために治すために独学で研究して、人質になって、村を守ることを考えています

父の仇でもある、クシャナに対しても

来い!

と言って、ガンシップにも乗せて助けるし

貴女は何に怯えているの?

と声をかけています
仇でも国に帰ってくれたら、許すし、命がけで助けるような強い女の子です

ナウシカはいつも捨て身で、人を助けます
自分に銃口を向けたペジテのアスベルが蟲に襲われている時も
メーヴェで助けに向かいます
王蟲が我を忘れている時も
蟲が傷ついて威嚇してきた時も
瀕死の王蟲の幼生が群れに帰ろうと酸の湖に入ろうとする時も
ナウシカは怪我しても、毒で犯されても、自分のことは後回しです

大人になって観るナウシカはめちゃくちゃ格好いいです
彼女の言葉は動揺する人たちを一瞬で落ち着かせます

風の谷がトルメキア王国の捕虜になった時にこどもたちにかけた言葉もですが

トルメキアの船がペジテのアスベルのガンシップに落とされ、風の谷の捕虜のおじさんが

蟲たちに食われるのは嫌だ
もう自分たちで死のう

と混乱して、周りに聞く耳を持たない時も、瘴気マスクを外して

積荷を落として軽くして

と言って、微笑むのです

瘴気マスクなしでは有毒の腐海でも彼女はマスクを外して、落ち着いて、正しい方向に導きます

言葉がまっすぐで、ナウシカみたいな人になりたい人生でした


久しぶりの映画館でした
両隣は開けて、広々と一人で映画を楽しんできました
両隣がいないので、それはそれは堂々と大号泣です
ナウシカの言葉一つ一つが響きます

双子としてはラステルとアスベルも大好きなのですが

アスベルもナウシカの暮らす、見ず知らずの地だった
風の谷を蟲に襲わせる作戦
を知っていたけど、命の恩人であり、妹を看取った人であるナウシカのために風の谷に帰るためにペジテに反抗し、捕虜となったナウシカを逃すために母親と別の人を入れ替えて、メーヴェで逃した

エンドロールのとおり、ユパ様と一緒に腐海の謎を解くために旅に出たり
原作でも歌舞伎でも、その後はもう一人の主人公として、フューチャーされてます


コロナが落ち着いたら
小麦畑でナウシカごっこ
がしたいです
ずっと憧れて、近所の小麦畑でロケ地候補探してます←
けど、コロナ渦で「風の谷のナウシカ」を観て、良い企画が思いつきました
私の映画仲間に伝えて、実現したいです


小麦畑の真ん中でマスクなしで走り回る

そんな当たり前だった日常を撮りたい今日この頃です

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?