見出し画像

zine「R35」日記「2023.05.02」 #r35pj

早くも多忙により日記の毎日執筆が止まりそう。なんだかんだ、ほぼ毎日、書き仕事はしているものの、インタビューなり録音された音声を元に作成していたりするので、自分のオリジナルの言葉は、ほぼ無く。

日記は、自分が体験したことや考えたことをベースにしているとは言え、それを言語化するのは、自分でしか無いので、なかなか回路を切り替えにくく。

日記とかエッセイを定期的に書ける人ってすごい。

R35に絡めて書くと、日記やエッセイに書けるような体験や思想はあるものの、それをテキスト化できていない人は大量に居る気がしていて。特別な肩書も経験も無い、そういう人たちの35歳以上ならではの話は、聴いたり書いてもらったりしたいと思ってる。何でもない人の話はアーカイブする価値がある。