見出し画像

zine「R35」日記「2023.05.01」 #r35pj

「R35」プロジェクトをはじめます!なんて宣言してみたは良かったものの。

これが、なかなか動かない。前々から、誰か他の人が関わらないで、プロジェクトが上手くいった試しがない。一人だけの意思で続いているのは仕事と趣味くらいなものか。仕事は(肉体面で)生きていくため、趣味も(精神面で)生きていくためだから続けられる。運営しているオンラインコミュニティもネットラジオも、他の人が関わっているから続けていられる。どちらも伴わないものを、敢えてはじめて、続けていくのは、なかなか大変なこと。

なんで、どなたか他の人と関わりながらプロジェクトを進めていくための一つの方法として、こうして日記を書いていこうと思う。そもそも「R35」も「35歳を超えて新しいことをはじめる人のためのコミュニティ」だったりするので、その一歩目にもなるかなと。日記も続けていけば、R35の中で個人的にやろうとしているzineの1コンテンツにはなるんじゃないかなとも。こんな何も無い日記を書いていてもアレなので、基本的には、R35に関わることで。

がんばるぞー