誹謗中傷が、なんぼのもんじゃい

芸能活動は、批判や誹謗中傷との戦いだと言っても過言ではありません。

なので私は、芸能界を目指す上で必要な能力として、第1位に「メンタル」を上げています。

ところで、誹謗中傷はなぜ起こるのでしょうか。

もっとも多い理由としては、やはり嫉妬だと思います。

「羨ましい」「自分もそうなりたかった」という想いが、「悔しさ」「妬み」「ひがみ」などになり、他者を攻撃してしまう訳です。

その他にも、正義感や、自分の能力が上だと示したいマウントタイプもいます。

いずれにしても、その悪質で陰湿な誹謗中傷は、無責任な匿名で行われる事が多い訳です。

なんとも恥ずかしい事です。

そして、ここからが注目です。

以外に思われるかも知れませんが、誹謗中傷をしているのはSNS利用者全体のわずか1%未満、つまり極少数の人たちだという調査結果があります。

しかし、その僅かな情報が、真実を確認する事なく、これまた無責任に大勢に拡散され、それが大多数の意見だと誤認識してしまうほどの情報量になっていく訳です。

これが、現在のSNSのもっとも怖い部分です。

ですから、こう考えて欲しいのです。

そもそも、何万分の1程度の意見です。それを真に受ける必要は無い、と思いましょう。

そして。

人をさげすむ事でしか自分を保てない気の毒な人を相手にする必要は無い、という事です。

とはいえ。

気になってしまうのが人間の性。

そういう相談が来たときは、私はこう答えています。

〝誹謗中傷してきた人が、手のひらを返すような大物になれ。それがいまアナタを苦しめている人に対する復讐だ。〟

正直、批判や誹謗中傷はどんな対策を取っても無くならないでしょう。
それは人類の歴史が物語っています。

だからこそ、負けない精神が必要なのです。

ぜひ、確固たる信念を持って芸能活動を続けて頂きたいと思います。

芸能界を目指す上で必要な能力の順位

1)メンタル
2)礼儀(信頼性)
3)才能
4)熱意
5)コミュニケーション
6)運
7)謙虚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?