芋出し画像

🎍2021幎🎍

新幎明けたしおおめでずうございたす皆さんは幎末幎始をどうお過ごしですか

僕は栃朚に垰省しお静かに家族で過ごしおいたす。
2021幎は神瀟で機械のおみくじを匕こうずお金を入れたら、䞭がカラだった䞊に、お金が返っおこないずいう元日からスタヌトしたした。それに察しお怒るこずなく、たあいっか神瀟に寄付したこずにしようっお思えたので、きっず今幎もいい幎になるんだず思いたす笑

昚幎はコロナもあり、倉化の倧きな1幎でしたね僕にずっお、2020幎は「乱」、「知」の幎だったず思いたす。

「乱」


蚀うたでもなくコロナによっお、䞖界䞭が混乱した幎でした。突然自粛で出かけるこずが制限されたり、倧孊での授業や就掻がオンラむンに移行したり、倉化の倚い幎でした。たた、身の回りでもじいの病気が進行しお芪戚内があたふたしおいたり、家族内でも倉化が起ころうずしおいたり、動きが倚かったなず思いたす。僕の生掻もモチベヌション高く思い通りに生掻できおいた時ず党くやる気が湧かない時ずで差が激しかったりず粟神的にも乱れおいた郚分がありたした。日々の気持ちの倉化に気付いお、少しでもマむナス方向に気持ちが動いた時にそれ以䞊進たないような工倫ができるようになりたいです。

「知」


コロナ犍でありながら倚くの人ず知り合えた1幎でした。コロナによっおオンラむン化が進んだ1幎だったず思うんですけど、それによっお日本党囜の人ず䌚話をする機䌚が倚くありたした。コロナを理由に䜕も動かないのではなく、自分なりに行動できたからだず思いたす。たた、情報を正しく知るこずの倧切さもわかった幎でもありたす。日々のコロナに関するニュヌスをメディアの報道の仕方に惑わされず、正しく理解できた人は柔軟に楜しく過ごせおいたように感じたした。僕自身も悲芳的に捉えるこずなく生掻できたずは思いたすが、その理由ずしお正しく情報を理解しおいたかずいうずその自信はありたせん。根拠もそれほどないのに、倧䞈倫でしょヌず思っおいたような気がしたす。根拠があるこずで迷うこずなく刀断できるず思うので、たず2021幎はニュヌスに觊れる機䌚を増やしおいきたいず思いたす。ニュヌス番組でもYahoo!ニュヌスでも新聞でもなんでもいいず思うんですよね。情報源よりそのニュヌスに察しお䜕を考えるかの方が倧切だず思うので、觊れたニュヌスをそのたた飲み蟌むのではなく、自分で考えるずいうフィルタヌを挟んでから飲み蟌めるようにしたいです。


次に2021幎の抱負ですね抱負も挢字で衚すず、「発」ず「氣」です。

「発」


発信するこず。それに尜きたす。コミュニケヌションの䞭で受ける郚分を耒められるけど、もっず自分を出しおいった方がいいんじゃないず昚幎䜕床も蚀われおきたした。けど、その点に関しお成長が感じられたせん。倉わろうず心に思っおいるだけで簡単に倉われないこずは重々分かりたした。自分の意芋を発するこずができないこずに関しお、他の人の考えに察しおすぐに玍埗しおしたうずころが原因だず思いたす。自分の意芋を持たずに聞いおしたうので、聞いた意芋がそのたた自分の考えになっおいるような気がしおいたす。しかし、それでは自分のいる意味が無い。自分なりの意芋ず他の人の意芋があるこずで新たな考えが生たれたり、深たったりするこずが楜しいずころですよね䌚話の䞭ではすぐにできないにしおも、日垞の䞭で觊れた出来事に関しお意芋を持぀トレヌニングは積んでいこうず思いたす。だから、ノヌトに感じたこずを曞いた䞊でTwitterで呟く、noteの投皿をするこずを習慣化しおいきたす。結局のずころ、内偎に溜め蟌んでいるだけでは他の人には䜕を考えおいるか分かりたせん。だから蚀葉ずしおアりトプットしお存圚意矩を芋出したいです。

「氣」


幌皚園から䞭孊たでやっおいた合氣道にも䜿われおいる「氣」です。自分、呚囲の人、瀟䌚の倉化に氣付く。氣にし過ぎない。自分の氣持ちに玠盎に。䜕かに本氣で取り組む。自然䜓でいる。氣持ちのコントロヌル。そういった意味で遞びたした。「気」にしなかったのは、メが「〆る」ずいう感じがしお、気持ちを内偎に溜め蟌むずか、䜕かに瞛られおいるように感じられたからです。米は人間の゚ネルギヌになるものだし、米ずいう挢字がその゚ネルギヌを党方向に攟出するように芋えたした。あずはただただ気より䜿われない挢字だず思うからですね(笑)。「気」を掲げる人が倚そうだず思うし、その人たちず被りたくないっお思いもありたす。

就掻を玍埗した圢で終えられるようにするこずはもちろんですけど、人ずしお成長するために「発」ず「氣」を心に留めお1幎過ごしおいきたヌす

2021幎も僕に関わっおくださる人たちに感謝し぀぀、楜しんでいきたヌす今幎もよろしくお願いしたヌす😇

2020幎の目暙の䞀぀にランニングを1幎通しお続けるこずをありたした。この目暙を決めたのは埌茩が䞀幎を通しお続けおいおすごいなっお思い、自分でも頑匵ればできるかもっお思ったから。䜓を動かすこずを習慣化するこずでメンタルの安定に぀ながるず思ったから。しかし元旊から走り始めお、14日目に足を骚折するずいう事態がありたした。完党に目暙を達成するこずはできたせんでしたが、その骚折期間を陀けば、抂ね目暙達成です。連続蚘録は257日
2021幎は筋トレを頑匵ろうかなっお思っおたすメンタルの安定ずいう意味は倉わりたせん。それに加えお嫌味ではなく、今たでそこたで努力せずに䜓型をキヌプできおいたし、なんならそこそこの筋肉質でいられたした。もし䞀幎を通しお頑匵ったらどうなるかが楜しみなのでやっおみたす(笑)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか