見出し画像

Episode:0 IMAXで観たくなる「ことば」を考える

こんにちは、IMAXが大好きな「がんがん」と言います。

どんなジャンルの映画でもIMAXで上映されていたら、できる限りIMAXで観たい。ノーラン作品は必ずIMAXで体験したい。MCUは絶対IMAXで観たい。いつか自宅にIMAXを作りたい。シドニーにある地球一大きいIMAXシアターに行けたら死んでもいい。そんなIMAXへの愛情にあふれた普通の映画ファンです。

緊急事態宣言によりたくさんの映画館への休業が要請されました。

しかし映画館でのクラスターは発生しておらず、人が対面することなく全員が正面の方向を観て一言も発さずに鑑賞を楽しむ。これこそウィズコロナにおける最高の娯楽であり、守るべき文化なのではないでしょうか。

なんでもかんでもダメ、エビデンスも関係なし、人流が発生するからとにかく休業。たくさんの感染対策を工夫している映画館運営側のことはお構いなし。とりあえず休業要請…ミニシアターなど経営状態が厳しくなった映画館がどんどん倒産していく…もはや悲しみと憤りしかありません。

そんな中、わたしができることは、ちゃんとマスクをして手を洗って映画館に行って、静かに映画を一本でも多く楽しむ、これしかありません。

個人の事情で家でしか映画を楽しむことができないという方もいれば、配信やレンタルで十分という方も多いかと思います。しかし家で映画を観るということ以上の体験の喜びが映画館にはあると思っています。

もしもこの文章を見ていただいた方に、たったひとりでもわたしのことばが刺ささっていただければ何よりの喜びです。映画館で、IMAXで映画を観る素晴らしさを感じ取っていただければ、と文章を書いてみたいと思いました。

意外と知られていないIMAX。年に1〜2回しか映画館で映画を観ないという方には、その存在すら知られていないはず。

「そもそもIMAXってなんのこと?」

「IMAXって...何?ドルビーシネマと形状が違う...(アヤナミ仮)」

「普通の映画館と何が違うねん、なんか値段高ない?」

「トイレとかのメーカー?」

「鬼滅で初めてIMAX観たけどなんか凄かった!なんか知らんけど煉獄さんの肌が綺麗やった!」

「IMAXってどこに行ったら観れるねん」

すべての県にIMAXシアターがあるわけではないので体験したことがない人も多いと思います。なかなかコロナ禍で一年以上映画館へ行くことが難しい医療従事の方々も多い昨今ではありますが。

ちょっと遠出をしても行く価値がある。車を飛ばしてでも行く意味のある映画館。自宅で配信やレンタルでの鑑賞ではなく、あえて遠くのIMAXを選んで観に行く。IMAXの体験にはそれくらいの価値があると思っています。

なかなかまだまだ知名度が低いIMAX。日本で一番知名度が高いといわれているタモリさんで知名度97.4%だそうです。IMAXの知名度ってどれくらいやねんやろか...3%くらい?!

一人でも多くの方が「映画をIMAXで観たくなった!」となればうれしいな、と思いnoteを始めてみました。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?