29の日に、にくのこと

昨日、前から好きだった、絵本作家はらぺこめがねさんのイベントに行ってきた。

東御の牧舎みねむらさん(肉牛の牧場)と、農業関連のジャーナリスト小谷あゆみさんとのトークショー聞いて、やっちゃんは牧舎みねむらのジャージー牛の子牛を外でスケッチして、峯村牛のお弁当食べて、そしてDJみそしるとMCごはんのライブを聞いた。

はらぺこめがねの絵は好きだ。

何よりおいしそうなのだ。こんなにまじまじと食べものを見ることがあったかなーと自問自答する。生産者でありながら、日常の食事にそれほど力が入っていないことに気付かされる。はらぺこめがねの絵を見ていると、食べものを前にした人たちの色々な風景が見えてくるのが不思議だ。それは自分自身であったり、家族団欒であったり、いつか行った食堂であったり、色々。
インスタの写真とは全く違って、僕ははらぺこめがねの絵の方が好きだ。
いつか、自分の家に飾って毎日美味しそうだなーと思いながら食事をしたい。

DJみそしるとMCごはんの曲も好きだ。

普段、それほど楽しいと思えないような自炊の時間が楽しくなってくる。食べ物にまつわる、楽しい気持ちを思い出させてくれる。

本当はお米を作ってる農家だからこそ、お米の楽しさを伝えられたらと思うのだけど、なかなか難しい。

#はらぺこめがね
#牧舎みねむら
#DJみそしるとMCごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?