見出し画像

天気が良かったので、鳥見散歩

昨日と今日と、天気が良くて日中は暖かかったので鳥見散歩へ出掛けました。
出掛けたといっても、いつもの近所の散歩コース。
今日は田んぼと川沿いの散歩コースを選んで、1時間ほど歩きました。

玄関出てすぐにイソヒヨドリが現れました。
ご近所のお家の屋根で下々を見下ろす姿がカッコいいです🎵

下々を見下ろすイソヒヨドリ

そして田んぼのあぜ道をずんずん歩きます。
今の時期、田んぼには何もなくてスカーンとした風景。
そこにいたのはスズメたち。
数羽で群れて忙しく飛び回っていました。

お尻を向けて、見返り美人

田んぼのあぜ道を抜けると川沿いに出ます。
カモたちがのんびりプカプカしていたので、カメラを向けると一斉に遠くて逃げて行きます💦
今回はカモさんたちを撮るのを断念しました。


鳥たちの鳴き声は聞こえてくるのですが、鳥見初心者の私はなかなか姿を見つけることができません。しかも聞こえてくる鳴き声がどんな鳥なのかもわかりません^^;(ヒヨドリとカラスだけはわかります!)
高い木の枝や空を見上げて歩いていて、ふと視線を下すとシロハラさんがちょこんといました。

シロハラさんの丁寧なごあいさつ


帰り道で通りかかったお家の庭で、にぎやかに飛び交う鳥がいました。
モズさんでしょうか?
焦ってピントを合わせられず、しかも後姿で残念^^;
とっても美男子でしたよ。

鳥見散歩を始めてみてわかったこと。
見慣れたご近所の散歩コースであっても、鳥に注目して鳴き声や飛び交う姿を追っていると、また違った景色に見えてくる。
慣れ親しんだ土地なのに、なんだか違う世界に訪れたような感覚になりました。
同じ場所を人間と鳥が共有していてそれぞれの営みがあり、見る視点の主人公を人間から鳥に変えるだけで新感覚に包まれました。

癖になりそうです(笑)

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?