見出し画像

10/7(土)開催!ソーシャルバー@QUESTION〜ソーシャルセクターを知る、繋がる、コラボをする土壌を〜

ソーシャルバーは、NPOなどのソーシャルセクターに関わっている人、関わりたいと思っている人、セクターを越えて共創していきたいと思っている人がNPOなど様々な個人・組織の取り組みを知る、またお互いを知って、繋がって、きっかけを作っていく場です。

人が好きで、これまでも様々な人が繋がる場や機会を作ってきました。そして、人を知る、繋がることで生まれる可能性を沢山見てきました。
コロナ禍で、新たな人との出会いの場や機会が限定的になってしまった人も多くいるかと思います。

また新しいことをしたい、連携していきたいと思っても、誰と、どうやっていいか分からなかったり、始めにくかったりもする。

もっとお互いをざっくばらんに知って、繋がることができる場や機会があれば、チャンスや可能性が広がり、お互いの強みを活かしていけるのではないか。

そんな思いからソーシャルバーを立ち上げて、2021年11月に初回のソーシャルバーを開催しました。その後、回数を重ね、これまで4回ソーシャルバーを開催しました。

人と人が出会う。
人とNPOが出会う。
セクターを越えた人たちが出会う。

そんな場や機会をこれからも作っていきたいと思っています。

★こんな方にオススメ★
・NPOなどのソーシャルセクターで働いている人
・NPOなどのソーシャルセクターに関わりたいと思っている人
・セクターを越えて連携をしていきたいと思っている人
・様々な団体、セクターの人と共創していきたいと思っている人
・新たなつながりを作っていきたいと思っている人
・面白いことをしたいと思っている人

等々

今回は「BEYOND2023」に参加するので、京都でソーシャルバーを開催することとなりました!

BEYOND2023に参加される皆さま、ぜひご飯を食べながら、飲みながら、フラットな場で、繋がって、共に出来ることを考えていきましょう。

【ソーシャルバー概要】

⚫︎日程:2023年10月7日(土)

⚫︎時間:20:00〜22:00

⚫︎タイムライン:
・挨拶・乾杯
・歓談
・ピッチタイム(自己紹介等)①:個人、団体の取り組みについて(一人3分程度)
・歓談タイム
・ピッチタイム②(自己紹介等:個人、団体の取り組みについて(一人3分程度)
・歓談
・クロージング・集合写真撮影

⚫︎参加費:3,000円(飲食付き)

⚫︎定員:30人

⚫︎場所:QUESTION1階カフェ・バー

⚫︎住所:京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2

⚫︎申し込み:参加を希望される方は、下記のフォーム、もしくは岩井までご連絡ください。

⚫︎主催
岩井純一(ソーシャルフリーランス/NPO法人メタノイア理事/一般社団法人Public Meets Innovation広報)
・X(旧Twitter):https://twitter.com/gan0918

⚫︎協力
原田岳(taliki取締役)

・キャンセルについて:食事などを予約するため、当日キャンセルはお控えください。当日キャンセルの場合はキャンセル料をいただきます。

QUESTIONについて

QUESTIONは一人では解決できない「?(問い)」に対して様々な分野の人が集まり、みんなが寄ってたかって答えを探しにいく、京都信用金庫が運営する共創施設です。

ここには人々が集う対話の場があって、お節介焼きのコミュニティマネージャーがいて、みんなが寄ってたかって課題解決にあたっています。

コミュニティマネージャーは地域のネットワークを活かし、様々なジャンルの先駆者たちと力をあわせて課題解決にあたります。

QUESTIONを通じて、一人でも多くの人に新しい気付きや出会いを体験していただくことで、地域全体をクリエイティブでイノベーションが起こりやすい場所に変えていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?