見出し画像

クロワッサンは焼くためにある【スイーツ・レビュー】「クロワッサン鯛焼き」(ローソンで購入)

ご来訪ありがとうございます。

今回の記事は、ローソンで購入したスイーツ
「クロワッサン鯛焼き」
をご紹介したいと思います。

 

今回の記事では、
・商品概要
・「果香音」って?
・カロリーとか
・見た目【画像】
・評価
についてお伝えしたいと思います。

 

商品概要

・商品名:「果香音 クロワッサン鯛焼き」
・発売元:アサヒ物産株式会社
・価格:税込み171円
・消費期限
 購入日:2022年3月26日
 消費期限:2022年4月21日
・ブランド:果香音(かかお)

・製造者:アサヒ物産株式会社 岡山工場
・一言で:ほんの一手間でこのおいしさとは誠であった。
※ ローソンで購入しましたが、
  他のコンビニでも売られているようです。

 

「果香音」って?

アサヒ物産さんが製造しているクロワッサン鯛焼きの名称です。

公式によると
つぶあん、カスタード、チョコレートの3種類あり、
賞味期限が長いことが特徴です。

 

・・・あれ?

今回購入したのは、蒜山プレミアムミルクなんですが?

 

このあたりよくわかりません。

新商品ということでスルーしましょう。

 

カロリーとか

くろあん

熱量:316kcal
タンパク質:4.8g
脂質:15.6g
炭水化物:39.1g
糖質:記載なし
食物繊維:記載なし
食塩相当量:0.8g

 

蒜山プレミアムミルク

熱量:344kcal
タンパク質:4.3g
脂質:21.6g
炭水化物:33.0g
糖質:記載なし
食物繊維:記載なし
食塩相当量:0.8g

 

見た目【画像】

くろあん

袋です。


先に切ってしまいました。><


切りました。


断面アップです。


説明書きです。



蒜山プレミアムミルク

袋です。


これも先に切ってしまいました。><


切りました。


断面アップです。


説明書きです。


評価

・リピートしたいか? ★★★★☆(4)
・お買い得度     ★★☆☆☆(2)

 

 

総評

クロワッサン生地の中に
たっぷりと黒餡やクリームが入っています。

クロワッサン生地のため、
鯛の形ではなく、
長方形に整えられております。

 

生地

冷蔵の状態で売られていましたので、
そのままですとどうしても表面が
パリパリというわけにはいきません。
そこはこちらが飲み込むところかと思います。

バターの風味がきちんとあり、
生地のままでも充分な仕上がりになっています。

中身がない生地だけの部分も、
その存在が活かされています。

 

で、この商品は焼くべきです。

オーブンで数分焼きました。

そうすると、
その創世された時の初々しさよろしく
生地を蘇らせることができます。

パリパリサクサクの食感や、
ほんの少しの塩味に支えられたバターの風味が覚醒しています。

 

くろあん

小豆の粒が強く残る粒あんです。
甘さはもちろんあるのですが、
小豆の風味を壊さない程度に収められています。
生地との相性がとてもよいです。

生地のほのかな塩味、
バターの風味、小豆の風味と餡としての甘さが
混じり合ってここちよいハーモニーを奏でます。

 

 

蒜山プレミアムミルク

冷蔵ですと固いクリームです。

濃いミルクなのでしょう、
半ばチーズを想起させるくらいの風味です。

焼くと、ミルキーさが正面にでてきます。
正にミルククリームといった感じです。

 

今回は以上です。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

ご縁があったことに感謝です。

人とのつながりと大切にし、
これからも「読んでよかった」と思える記事を
皆さんに届けられるよう努力して参ります。

今後もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?