今にもこの場所で

送迎バスは、グリーンパラダイスホテル(仮名)に
 
    到着しました。
 
    ホテルのスタッフの人が、私達を
 
    で向かいます。
 
    今日は何の日かと言うと、
 
    長年地元で市会議員をなさった
 
    A氏が、旭日双光章受賞をされたので、
 
    その記念祝賀会に出席するのです。
 
    今から18年前の秋にA氏は、朝
 
    私の家の玄関で、
 
   
 「南魚沼市の市会議員選挙に自分は、立候補
   
するのでこの集落の後援会委員になって欲しい」
   
と私に頼み込みました。
 
私は、直ぐに
 
「いいですよ」
 
と返事をしました。
 
内心面倒くさいと思いましたが、
 
この人の役に立とうと決め込みます。
 
この時から、長い付き合いが始まりました。
 
    選挙運動は、
 
他の地域に回り個人の家に
 
玄関先で頼みに行き、
 
ポスター貼りなど、
 
忙しくて大変でした。
 
     その甲斐あってA氏は、4期16年
 
 
    議員活動を続けます。
 
    A氏は順調に議員活動を続けます。
  
     毎年12月に市政報告会をやります。
 
     市長、県会議員、国会議員の方がお見えになります。 
    
転   しかし2年前の8月の市政報告会で突然A氏は、
 
    「高齢になったため市会議員を引退します」
 
    と申しました。
 
    皆さん驚きの声を上げました。
 
    秋に市会議員選挙はありましたが、
 
    出馬しませんでした。
 
     私は、寂しい気分でした。
 
     気づいてみれば1回目の選挙から
 
   もう16年経ちました。
 
あっという間のような気がしました。
 
   他の人も残念な気持ちと言う雰囲気でした。
 
   それから2年経ち、
 
      冬のある日
 
      旭日双光章受賞記念祝賀会の招待状が、
 
      私宛に届きました。
 
      私は、なんか嬉しく胸が高揚します。
 
      直ぐに私は、「出席します」
 
        に丸を書き返信しました。
 
       それから今日に至ります。
 
       グリーンパラダイスホテルの大広間で、
 
      祝賀会が始まります。
 
      全員個々に割りあてられたテーブルに着席しました。
 
      会の始まりの挨拶を司会者がします。
 
       来賓の長い祝辞が、行われます。
 
       私は、隣の人に
 
       「来賓の祝辞が早く終わればいいですね」
 
       と話します。
      丁度お腹が空いています。
 
       我慢して祝辞を聴いていると、
 
        予定は進みます。
 
        A氏夫妻にお孫さんたちが、
 
        花束を贈ります。
 
       A氏は、満面の笑み浮かべ、嬉しい様子です。
 
        私は、気持ちが熱くなります。
 
        幸せな時間でした。
 
        式辞は、終わり
 
        待ちに待った宴会が始まります。
 
        乾杯が、終わり
 
         早速料理を頂きます。
 
         グリーンパラダイスホテルの料理は
 
         中華バイキングです。
 
         私は、欲張って料理を食べます。
 
         ビールも遠慮せずに飲みます。
        A氏が、ビールを接ぎに来た時に、
 
        「私を、呼んでくれてありがとうございます」
 
 
        と言うと
 
        
A氏は、
 
 
「俺は、友達を大切にするんだ」
 
 
と言う言葉がとても嬉しく感じました。
 
2時間くらいで、宴は終わりに近づいた時、
         
 A氏の選挙運動をした仲間が、集まり
 
     「 長い間楽しかったなあ」と
 
    お互いに偲びました。
 
    これからも私は、この人たちと
 
    ずっと良い付き合いをしていきます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?