見出し画像

2022/12/04 @ いわき市サイクリングモニターツアー


ツールドいわきが最高すぎたので申し込んだサイクリングモニターに当選したのでいってきた。

あらためて「いわき」を満喫した。

スタート8時、車移動だと家から約3−4時間。ちょっとしんどいので前泊。

地方のホテルあるある、「駐車場がばかでかい」


前日若干タイミングが悪くスタッドレスにしてなかったので、ちょっとヒヤヒヤしながら向かう。

「まぁ浜通りだし、あの辺なら大丈夫でしょ」という地元ならではの感で。

モニターツアーということでサイクリングガイドの田代さんにアテンドしてもらいつつ、地元のガイドの人が要所要所で観光ガイドもしてくれるので、シンプルに楽しかったし、サポートカーもでてるので、至れり尽くせり感だった。道の駅でお土産をかってもサポートカーにいれられるって神か!って思ったわ。普段は後ろポケットに入るもししかかえないからね。

定刻通りあつまってブリーフィングして開始。

いわきFCパーク


天気はめっちゃ良さそうだけど、いかんせんめちゃくちゃ寒い。

東北の冬だ。

グローブは念のため、INTROのTrigger3もってたけど、正解だった。
こいつでなら大概の寒さは耐えれる!

前半戦は海岸線沿いを60kmぐらい気持ちよくサイクリング。


貝殻を踏むとヤバいという話はあって、チューブレスレディーなので、サイドカットしたらおわるなとヒヤヒヤだったけど、誰もパンクせず無事に乗りきる。

途中塩屋埼灯台を経由しつつ、道の駅よつくらまで。

道の駅よつくらはサイクリストにうれしい感じ。

サイクルラックはもちろんおはぎとか大福とか系の惣菜も充実しているし、安定のソフトクリームもある。
海岸線サイクリングして道の駅よつくらは鉄板。

おっぱい大福。おっぱい大福。

こっからがロードバイクとしてはメインディッシュ。内陸に向かって30kmぐらいずっと軽いアップダウンを繰り返しながらのぼる。きつい坂はあまりないけど、地味にずっと辛い系。

ただしほぼ信号がないので,ロードバイクとしてはめっちゃ楽しい区間が続く。
途中、ちょいちょい磐越東線沿いをはしるので、鉄道好きにはたまらないのかもしれない。時期的に紅葉はギリギリだったがまだ多少残っていていい感じ。10月、11月の紅葉シーズンはすごいだろうなぁとおもいながら、ひたすらのぼる。

途中で早い組とゆっくり組でグループわけて、ゆっくり組ですすんだが、それでもなかなかのペースだったので。後半「お昼はまだだろうか。。。」って気分になった。

アップダウンが終わる最後の区間まで行ってランチ。

きのことマサ。

いやーいい感じの定食屋!

うどんは大盛りでもペロリだった。あと犬がかわいい。

そこからゴールまではひたすらくだる。
「あれ登った以上にくだってない?」ってぐらいずっと下り基調で30kmぐらいくだる。しかも信号がないのでほぼノンストップ。

新手のアトラクションかよ

かなりスピードは出てたけどアドレナリンでまくりで最後まで千切れずついてけたので、それはそれでいい思い出になった。

途中「うさぎや」というところでみそにぎりをたべる。

時刻は夕方近くて、売り切れているかもーってガイドさん。実際売り切れてたんだけど、なんか追加で焼いてくれたので無事食べれた。


残り10kmぐらい流してゴール。

海あり、山あり、グルメ、アトラクションありで最高のコースだった。

いやーーいわき最高だわ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?