見出し画像

K農園弟子入り日記⑪-畑の一角を貸して頂けることになりました-ガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。 

 冒頭からすみません、食べ歩いてないですね、最近。コロナをちょっと警戒し過ぎなのかも知れませんが、周囲でも罹患した人が出てきて全員が「これまででいちばん辛かった・・・」と言うもので。
 毎週の畑が大きな息抜きの場となっております。

 11回目は8月の末にお邪魔しました。前回、花を取り除いたホーラパーですがまた大きくなっています。取り切れないくらい花も咲いています。

08.29ホーラパー

ホーラパー

 紫の部分を刈り取ると葉が更に成長するのですが、この作業だけで3時間ほどかかります。今回は断念。

  ガパオの方はどうかと言うと・・・

08.29ガパオ

ガパオの最盛期です

・・・参りました。
自宅のプランターでもまぁまぁ成長しているのですが、その比ではありません。

08.07プランター

我が家のプランター・ガパオです

 という訳で、畑ではガパオの花も見なかったことにして、せめてもの罪滅ぼしに水を沢山撒いておきます(大きくなってね)。

 夏野菜もよく育っていました。

08.29ナス

夏野菜の定番・ナス

08.29オクラ

花も美しい、オクラ

08.29空心菜

空心菜もこんなに沢山。
炒め物、美味しいですよね~

 そして一つ、嬉しいご報告があります。師匠の畑の一角を貸して頂けることになりました~!好きな野菜を植えてみて、との事。これからの季節なのでブロッコリーや大根、かぶなどでしょうか。どこにどれくらい植えれば良いのか、考えるだけでワクワクしてきます。

08.29お借りした一角

まずは土起こしをしました。
次回、畝を作ります。

 今回も大量に野菜を頂いてきました。
ガパオもホーラパーも好きなだけ持って行って!との声に感謝しつつ帰宅。2時間近くかけて葉を摘み取りました。

08.29ガパオの種

残った花の部分。
しっかり乾燥させると種が取れます。
こちらはガパオです。


08.29ホーラパーの種

ホーラパーも乾燥させます。

 まだまだ種は出来るので集めるのはちょっと早い気もしますが、何となく子の方が安心できるので・・・そう、ガパオ警察は心配性なのです。

 まもなく夏野菜も終わり、秋・冬に向けてK農園の景色も変わってゆくはずです。またご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?