見出し画像

上新粉とは…みたらし団子

はい、みたらし団子も「買うもの」と思っていました。お家でも作れちゃうんですねー!もち的なものは、臼と杵がないとできないものかと思っていました。笑

旦那さんのご実家の親戚さんが米屋さんで、旦那さんのお家ではお団子もよく作っていたそうです。

上新粉、というものを使います。

はい、存在すら知りませんでした…

白玉粉よりもち感が強い、というか、白玉粉のほうがツルッとした感がします。

すみません違いはよくわかりません。


上新粉の袋の裏にあったレシピで作りましたよー

確か、上新粉にお湯を混ぜ、こねる←けっこう力を入れてこねました。パンとかと違ってベトベトしないので、こねるのも楽しかったです。

一口大に丸めて、沸騰したお湯でゆでる

みたらしは旦那様が作ってくれましたー。

お腹いっぱい食べました。