見出し画像

魚焼きグリルを使わない魚料理

お魚料理を食べるのは好きですが、捌き方がわからなかったり、においがついたり、グリルの掃除が大変だったりと、なかなか仲良くなれていませんでした。

先日投稿した、いか大根の変化バージョンで、旦那さんがぶり大根にも挑戦してくれました。

なんだ、焼かなくてもお魚食べれるじゃん!

旦那さんもお魚好きなので、グリルを使わない魚料理にチャレンジしました。

鮭のホイル焼き

グラタン皿を使ってアルミホイルを成形→具材を入れる前にフライパンに入れる

具材をin

玉ねぎの千切り、鮭、人参、えのき など

酒と醤油をたらーっと入れる。塩胡椒する

あれば、バターをひとかけ入れる

アルミホイルで蓋をして、フライパンに水を入れ、蓋をし、15分くらい蒸し焼きにする

なかなか火が入らないので、一度開けて様子を見ながら火を通す。水が減ったら足す。

ホイルのままお皿にあげる(汁をたらさないようにフライ返しなどを使ってがんばる)

お好みでぽん酢をかけて完成!


ぶり大根

ぶりを一口大に切り、塩をふる

大根はおでん的に切って、柔らかくなるまでゆでる。10分くらい

ぶりと大根を鍋に入れ、酒、醤油、みりんを大3くらい、しょうがをひとかけ入れ(チューブのときもあり)、大根がお風呂につかってるくらいの水を入れる

おとしぶたをして、15分くらい煮る

大根に色がついたら、一度火を消して味をしもらせる。

完成!


たらのバター焼き

たらに塩をふる

フライパンにバターをしいて、焼く

普通ー笑

意外に焼くだけもいけますね。


あとは、サバ缶にも大分お世話になりました。

そちらはまた今度。