見出し画像

なんちゃって料理


北海道でドンキといえば、びっくりドンキー 笑

びっくりドンキーの、ハンバーグと、ごはんと、サラダが一緒にのった、ハンバーグプレートが好きで、ある日急に食べたくなりましたが、近くにお店がない…と、いうわけで、なんちゃってハンバーグプレートを自分で作ってみることにしました。

参考にさせていただいたのが、こちらのレシピです

作ろうと思ったときにたまたまパン粉がなかったか、本家さんが隠し味に使っているか忘れましたが、パン粉のかわりにお麩をくだいて(おろしがねですりました)混ぜて作りました。

サラダも作って、大分再現度高くできました♪


ケンタッキーのわがままなんちゃってレシピ

このことで、調子に乗りまして、今度はケンタッキーさんの再現をしようと乗り出します。

私のケンタッキーオーダーは、チキン×2ピースとコールスロー、ビスケットとコーラです。

昔はこのセットで販売をしていたと思うのですが、今は単品で組み合わせないと、なかなか出会えない取り揃えです。

さて、作り方はレシピサイトさまからご教授いただきましょう。

オールスパイスがなかったので、コンソメと鶏だし粉を混ぜました。

ビスケットはこちら↓

肝心のメープルシロップはなかったのではちみつをかけて食べました。残りは冷凍してあったのですが、後日、旦那さんが余っていた生クリームを泡立ててくれて、それと食べても絶品でした!

コールスローはこれもどこぞやからのレシピですが、キャベツと人参と玉ねぎをそれぞれ細かく切って塩揉みし10分位おいて、水を絞ったなかに、お酢大さじ3くらい、マヨネーズも大さじ3くらい、塩胡椒とマスタード(からしでも可)を入れて混ぜました。少しおいた方がおいしいかもしれません。

コーラはなしでしたが、大分満足いく取り揃えになりました。


大人のごっこ遊び モスバーガー風

世の中のお母さんたちの中には、包装紙なども作って、マックの再現レシピなどをされている方もいらっしゃるようですね。スバラシイ!

うちはまだ子供が小さいし、そこまでできない…そこまでできない!(本当尊敬します)ので、似てるかどうかは不明ですが、ファストフードのハンバーガーセットを作ってみることにしました。

特に今回は、オニオンリングをこころゆくまで食べたい!ということで、モスを意識した取り揃えにしてみました。はい、完全に自己満足です。

バンズはこちらを参考に↓

簡単で、美味しく焼けました。

中身は力尽きてスーパーのお惣菜売り場のチキンカツを使い、キャベツの千切りと、ケチャップアンドマヨネーズアンドとんかつソースを1:1:1で混ぜたソースを塗りました。

オニオンリングは玉ねぎを輪切りにスライスして、小麦粉と片栗粉を1:1した粉にコンソメキューブを半分くだいて混ぜ、水で適当に溶いたタネにくぐらせて、揚げ焼きにしました。

おいもはポテト的な形に切って、そのまま焼き、塩胡椒をふりました。

コールスローはケンタッキーの時と同じ作り方。最後に冷凍コーンも入れました。

シェイクも作ろうと思ったのですが、力尽きたので今回はなし。

こんな感じになりました↓

画像1

本家には程遠いですが、自己満足感には大分ひたれました!

セブンイレブン のもち明太グラタン!もどき!

本家のが大好きで、旦那さん共々よく購入していましたが、近所にセブンがないので作っちゃいました!

まずはホワイトソースを作ります。

私は小麦粉を炒めて…だと100%ダマにするので、ホワイトソース作りは難しいものだと思っていましたが、こちらもお義母さんから教わった作り方だと失敗なしです!

まず、バターで玉ねぎを炒めます。

そこに薄力粉を大さじ1入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

牛乳を少しずつ加え、都度混ぜます。100ccくらいでソースにするくらいの量ができてきます。

塩胡椒とコンソメを入れてソース完成!

スープなどにするときは、ここに具材やだし汁などを足してゆきます。今回はソースにしめじを足して、さらにスパゲティの明太子ソースを足しました。明太子ソースは一度ホワイトソースとは別に、ダイレクトにかけてみたのですが、塩気が強くなりすぎましたので、ホワイトソースに混ぜてしまってよいと思います。

さて、戻りまして、グラタン皿に、茹でたペンネを敷き、先ほどのホワイトソースをかけます。

おもちをダイスカットにしてちらし、さらにホワイトソースをかけ、パン粉とチーズをのせて、オーブンのトースター機能でチーズに焼き色がつくまで焼きました。

最後にスパゲティソースについていたのりをかけて完成です。

画像2

ペンネももりもりに茹でたので、大分おなかいっぱいのメニューになりました。

カロリーは…気にしません!


大人のごっこ遊び、大分楽しんでます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく