見出し画像

自分の小さな「箱」から脱出する方法 感想

きっかけ

ネットで読みたい本を探しているとき、よく紹介されていたから。

感想

すごく読みやすい。
人間関係について箱を用いて書かれており、わかりやすかった。物語になっていて、どんどん読める。

ただ、感想を自分の言葉で書こうと思うと難しい。自分の仕事や家族に置き換えながら読むと、わかりやすかった。

印象に残ったこと

①自分が相手に対して、外見上何をしているかではなく、心の中で相手をどう思っているかが問題。いくら感じよくしていても、思ってことは相手に伝わる。

はっとした。
嫌いな人に対しても、愛想よくしておけばなんとかなると思っていた。

②相手を集団やものとしてみない。一人一人としてみる。

できそうで、なかなかできない。相手の立場にたって考えることの大切さを感じた。

③自分が「相手のためにしたい気持ち」を裏切ることで、自分を正当化してしまう。

④自分は、他人に思いやりがある・知識豊富と思うことは結局自分のことしか見れていない。⑤人が仕事で成果を重視するのは、自分が優秀だという評判を得たいから。

思い当たる節があり、反省。

最後に

ここ最近読んだ自己啓発本のなかでかなり上位だった。また、少し時間をあけてもう一度読みたい。読んだらわかった気になっていたけど、説明しようと思うとめちゃくちゃ難しいから、もっと理解を深めたい。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?