見出し画像

鏡の法則

人間関係や、恋愛関係でよく耳にする言葉「あの人のこんな所が嫌い!」「あの人私の事嫌っ

てる!」「あの人簡単な物ばかり選んで楽しようとしてる!」「きっとみんなに好かれたいから愛想いいのよ!」

人の気持ちなんて聞いてみないと分からないしこういう所嫌い!とか、認めたくないかも知れませんが、実は

    全部自分の事

なんです。

過去の経験だったり(似たような人が居て嫌な思いをした)自分の中にあるものなんです。

自分の中に無いものは人に見えません。自分の中にあるものしか人を通して見えないんです。

あの人私の事嫌ってる→自分が相手の事を嫌ってる。

あの人楽しようとしてる→自分が楽しようとしてたり、する時もある。              

人は自分の事は良く見えませんが、人を通して自分を見ています。ほぼ無意識ですけど・・。

周りからしたら分かるんですけど、本人は認めたくないので、ずっと相手ばかりを責めます。

良く似たもの同士がぶつかり合うといいますがこういう事です。お互いが自分の事を言い合っているんです。

これは恋愛でも言えること。まして、人間関係の中で1番距離が近い関係ですから余計に自分の事を相手に見ます。

ケンカの元です・・・。

でも、自分を知ることが出来るから恋愛は何よりも成長出来るんです!

これを知って付き合うのと知らないとでは全く違うと思います。

でも、安心して下さい!

自分の良い所も相手に見ています(^^)

「あの人のこんな所が好き❤️」「あんな所がステキ❤️」


  自分の事ですよー❣️

そして嫉妬、嫉妬は嫌な感情です。ネガティブな嫉妬、相手と比べて自信を無くしてしまう嫉妬。

安心してください!


  自分の中にある物です❣️

えーーーー!と思うかも知れませんが、実は嫉妬の物は自分の中にもあってなんらかの理由で出せてないだけなんです!

スーパーモデルは、自分の中には全くないので私は嫉妬しません^_^;  

私の例をあげますと、お洒落で華やかな友達に嫉妬してました。自分は大人しく見えて明るく見えない( ;  ; )

じゃあ華やかにすればいいのに、何故か自分の中に目立ってはいかない引っ張られる物がある・・・。

ある時気づいたんです!華やかな人はいっぱいいるのに、どうしてその人に嫉妬するのか?

よーーく考えてみると分かった事があるんです!


私は、その人のやりたい事を素直に表現する所に嫉妬してたんだな!と

母から何でもやめた方がいいとか、無駄とか言われて育ったので、無難に目立たないようにしてました。

本当は自由に好きなように自分を表現したかったんだと気付けたんです!

人は表面の事しか、目に見える事だけで判断してしまうけど、深掘りしていくとこんな深層心理が分かったりします。

それから、本当の自分の気持ちに気づけてから周りの目を気にせず、好きなように自分を表現したら、嫉妬という感情が無くなりました!

なので、皆さんも人をを通していろいろ自分を見てあげて下さいね!

知らない自分に気付けると思いますよ(^^)

一歩ステップアップです❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?