見出し画像

七夕イベント装飾~新米ガーデナーの日記 第18日~

今日は七夕イベント装飾のお手伝いに行って来ましたよ!
鉢に植えてある笹を20本配置し、その鉢をよしずで囲って設置する作業です!
どんな仕上がりになるか楽しみ!!

少し話はそれるのですが、よしずってなんだ?
そう思った方たくさんいるのではないでしょうか。
私もそう思い調べてみました♪

夏に良く見るすだれ。あのすだれを縦にしたようなものを連想してください!
海の家などでも使われている事が多い、日よけです。
簾(すだれ)は、軒につるして使い、葦簀(よしず)は簾(すだれ)よりも大きく、立てかけて使います。
これからの季節見る機会が多くなるんじゃないかなと思います。
ハサミなどで簡単に切れてアレンジ自在です!涼しげで、風情を感じますよね!
笹の鉢の周りを、そのよしずを使って、囲う作業をしましたよ!

午前10時、笹がやってきました!oh庭yaトラックに乗った20個の鉢はとても迫力有り!!遠くからでも分かります、運んできたのは小池課長!!トラックから溢れそうな笹を、通る人皆大注目していました!

まずは竹の鉢を指定の位置に配置。
これがまた重い・・・本当に重い・・・。腰がおかしくなりそうでした・・・。
一つの鉢で30kg・・・いや40kgはあったんではないでしょうか・・・。
荷台に乗せるのも一苦労、荷台から降ろすのも一苦労・・・。

通行の邪魔にならないように、通路もしっかり確保しつつ、バランスを見ながら配置していきました♪

7月7日といえば、毎年梅雨のど真ん中ですよね・・晴れた事があったっけな??
そんなことを考えているうちに、だんだん雲が怪しくなってきて、黒~い雲が集まり始めていました。
天気予報を見てみると、夜は雨予報・・・

今日のイベントは、本日のみの限定イベントなので、なんとかもってほしい。。。

次によしずを用意して真ん中でカット!鉢の高さに合わせた後、4枚を横に繋げて長~い一枚にします!
そして鉢の周囲に巻きつけます!鉢と鉢の真ん中にライトを配置し、照明さんと微調整しながら仕上げます!

一通り設置し終わり、ひと段落!
風になびく笹に色とりどりの短冊がとてもかわいらしい♪上出来です!!

この後に微調整して完成です!!!

イベントは本日の夜!
今こんなにきれいだけど、夜はどうなのだろう♪と、ワクワクしながら帰社。そして夜19時、再び現場に行ってみると・・・

わぁーーーー!!!きれい♪


笹20本がライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気!とっても素敵でした!カラフルな短冊も、夜になると色がよりいっそう際立ち、ポップな印象に!

中ではスタンディングでお酒が飲めるテーブルと、移動式キッチンカーがあり、飲み物や食べ物が売っていました。
何人か浴衣の方がいたりして、皆さん思い思いの短冊を見ながら、とっても楽しそうな雰囲気♪
少し経って霧雨が降ってきたときには、イベントは終盤に差し掛かっていました!こんな雰囲気でしたよ!


霧雨でライトがぼんやりやわらかい光になって、ますます幻想的な雰囲気に!

お天気、なんとかもってくれてよかったです!

新人庭ガール、研修はまだまだ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?