無題

ボリューミーな案件~新米ガーデナーの日記 第8日~

こんにちは!
じわじわと気温が上がり、空の青さが一段と濃くなる5月、
暖かな日が続いていますね!
風も心地よく、昼間は歩いていると少し汗ばむくらいの天気です!
日焼け止め対策、暑さ対策が必須の季節です!

今日はなかなかボリュームのある依頼が!!!
はりきって現場へ向かいました!!!

今日のご依頼は、お庭の持ち主の方からではなく、その親戚の方からのご依頼でした。
お庭の持ち主の方は、施設にいらっしゃり、空き家になっていたのだそう・・・。
しばらくお手入れをできずにいた所、無法地帯となってしまったそうで、
近隣の方にご迷惑をおかけしているのではないかと心配しておられました。

お庭を見ると、大きな大きなモミジの木がありました!高さは6mくらい!!大きいー!
他にも、梅やネズミモチ、カキ、ヤツデ、ナンテンなどなど
住んでた方は、とても樹木がお好きな方なんだなぁ♪と嬉しい気持ち反面、
伸びっぱなしになっている草木に、少し切ない気持ちにもなりました。

お手入れしたくてもできない方や、やり方がわからない方も、もっともっと弊社を頼ってほしい!
よりたくさんの方に弊社のことを知っていただきたいし、是非利用して頂きたい!
困ってる人の役に立ちたい!という思いが、一層強くなりました!!

今日の私の担当は、
ハラン→伐採
ネズミモチ(4m)→枝下し→剪定
ナンテン剪定(2m)→剪定
ヒサカキ(3m)→軽剪定
ネズミモチ剪定(3m)→軽剪定

でした!

まずハランの伐採から!
鎌を持ち、ザクザクとひたすら刈りました!!
ハランの茂みから、何かが出てきそうな恐怖はありましたがwww
とにかく刈りました!!!

次に4mネズミモチの枝下し→剪定に取り掛かりました!

家主の方は長く不在なので、お手入れの必要がないように、また、ご近所の迷惑にならないよう、できる限り小さくしました。
4脚に登り、不要な枝をバシバシ切っていきました!
隣の家に出てしまった枝もしっかり処理!
そして木が成長してきても、周りにご迷惑がかからないように、丁寧に剪定させて頂きました!

そしてナンテン!
自然な葉の揺らぎがかわいらしくて、とても好きな木です!
成長しすぎているものは何本か根元から切り、全体を軽くして、丸く整えました!!



続いてヒサカキの木の剪定!
よーく見てみると、黒いポツポツが葉裏にたくさん付いていました!
細川ガーデナーに聞いてみると、病気だということが発覚しました。
これは「すす病」と言われるカビの1つのようでした。
アブラムシ・カイガラムシ・ハダニなどの排泄(はいせつ)物をえさにして繁殖するそうです。
残念ながら長く放置している間に繁殖してしまったようでした。
こちらも隣の家に飛び出てしまった部分を整え完了!

最後に玄関先のネズミモチの木の軽剪定!!
習ったことを思い出しながら、樹冠をイメージし、アウトラインを取り、
枯れ枝を取り除きながら、剪定していきました!

今日のご依頼は、私にとってなかなかボリューミーな内容でしたが、無事終えることができました。
今日は4mのネズミモチの木を剪定できたのがとても嬉しかったし、自信がつきました!
課題としては、間引く枝を迷ってしまう時間を減らすことと、決めたら迷わず切る事!!!
まだまだガーデナーには程遠いですが、挫けずがんばります!!実践あるのみ!!

新人庭ガール 研修はまだまだ続く・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?