見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座 第1期を振り返る。

おにわやの赤嶺です。

これまで、このnoteでは、oh庭ya新米ガーデナーのひとりだちの様子を紹介してきましたが、入社から半年が経ち、新米から脱皮した感が出てきたところでバトンを引き継ぎ、当社が運営している庭師の学校『ガーデナー養成講座』についてご紹介していきたいと思います。

■ガーデナー(庭師)養成講座
https://28-school.com/

現在、第1期を開講中。その第1期があと1回で終了ということで、第2期の募集を開始したところです。

「自宅の庭のお手入れを自分でやりたい」という方から、「これから植木屋・庭師として働きたい」という方まで、お庭・庭木のお手入れに関心をお持ちの方に、庭木のお手入れの基礎的な知識やスキルを修得していただくことを目的に開設された講座です。
専門学校を出たけれど現場で通用しない知識・スキルではなく、現場で役立ち、即実践可能な基礎的な知識・スキルを修得することができます。
(サイト内より抜粋)

という目的で開講し、第1期は実際にそんな方々にご参加いただけました。

年齢は、20~60代まで様々。
●「自宅のお庭のお手入れを自分でやりたい」という目的で参加された主婦の方
●「定年後のセカンドキャリアとしての庭師への関心」から参加された方
●「副業として庭師をやりたい」という方
まで、目的やキャリはへの考え方も多様な方にご参加いただきました。

そういった方々のニーズに今後も応えるべく、この講座は継続して実施していこう、ということで、第2期の開催が決まりました。

ただ、「座学より実技がメイン」と言われても、「具体的にどんなコンテンツなのかイメージがわかない」という声もいただいていたので、このnoteで、第1期を振り返る形でガーデナー養成講座のコンテンツをご紹介していきたいと思います。

早速明日は、第1期・初日の様子をご紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?