見出し画像

【中学受験】中受界隈のママ友たち

私は、中学受験関連のママ友には
とても恵まれていると思う。

息子と同じ中学校のママ友、
息子と同じ塾のママ友などなど、
中学受験がきっかけで
仲良くなったママ友がたくさんいます。
筑駒、桜蔭、開成、渋幕、麻布、JG、栄光、世田学、
浅野、東洋英和、渋渋、雙葉、栄東、青学、攻玉社…
並べると塾のチラシか?!
と思うような学校にお子さん達を通わせている、
いわば中受界の猛者軍団w

みなさん、教育ママじゃない?
と思うかもしれないけれど、
意外とそうでもなくて
課金もほどほど。
そしてほとんどがワーママ。
集まるとお酒は浴びるように飲む。
それも昼間から!
飲むとなったらとことん💦
もちろんリアルな学校情報も入ってくるし、
鉄緑会など塾に通っている子もいるので、
塾情報も豊富。

中学受験関連の様々な情報は
ネットも含め塾講師や家庭教師、
専門家からご意見を取り入れてきました。
それはもちろん客観的視点をベースとしており
とても参考になりました。
ですが、その中で
実際に自分のお子さんの受験を経験し
最難関を突破した方は
実はそんなにいないのではと思います。
これだけの学校の選抜を
お子さんと一緒に突破したママ友の話を聞けるなんて
(それもタダで)
実は私は情報にはかなり恵まれているんじゃないか?!
とさえ思います。

教育関係の話もするけれど
仕事や推し活、子育ての悩み、
美容に旅行にグルメ…
実はみんな話題も幅広く豊富でとても面白い。
女性として母として魅力的だな、
と思う素敵な方々で、
「中学受験」という共通の話題がなければ
おそらく出会う事はなかったでしょう。

中学受験は過酷ではありましたが、
このような素敵な出会いも運んできてくれて
終わってみると「やってよかったな」と思える
副産物もたくさんありました。
受験が終わった方々は
きっとその実感が少しずつ湧くと思うので、
楽しみにしておいてくださいね💛

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?