見出し画像

【中学受験】受験後のお作法

中学受験が終わり、卒業に向けて保護者会など学校行事が増える時期です。
必然的にママ友に会う機会も増え、
「中学受験は無事終わった?」
「お疲れ様~!」
「進学先どこになった?」
ママたち同士で話したり、噂話に花が咲いたりしますよね。

・根掘り葉掘り聞かれてイヤな気持ちになった
・興味本位で聞いてほしくない
・マウントを取られた
・自分の子供の進学先について根も葉もないうわさが流れていた

なんて、この時期よく聞きます。

実は私も最後の保護者会がありました。
中学受験が終わった後なので、
どこを受けたの?どこに受かったの?どこに進学するの?…
それはもうあちらこちらで飛び交っておりました(笑)

私自身はというと、
特に嫌な思いをするという事もなく無事に保護者会は終了。
もしかしたら知らないうちに誰かに対して嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
気遣いはしたつもりだけど、受け取り方もありますね。
こればかりは自分ではコントロールできない事。
心配しても仕方ないと割り切っています。

傍目には偏差値の高い学校に進学するお子さんも、
実は人知れず不本意な結果だったかもしれません。
実際にそういう事例も聞きました。

あっけらかんと結果を聞いてしまい、
配慮がない人だと言われてしまっている方がいらっしゃいましたが、
中学受験の経験がなかったらなかなか気遣いは難しい。

みなさんそれぞれの価値観で中学受験を選んだり、選ばなかったり。
終わった後の受け取り方も、人それぞれ。
必要以上に気にせず、気楽に、
受験関係なく子供たちの卒業を一緒にお祝できるといいなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?