見出し画像

イケメンじゃなくても大丈夫! マッチングアプリで使えるプロフィール写真撮影術【男性編】

こんにちは、ガルガリオンです。
平日の朝、プロフィール写真の撮影をしてます。

マッチングアプリに登録したはいいけど、プロフィール写真ってどんなのにすればいいの?
というお悩みを解決しましょう。

「自然な感じで、雰囲気のいい、さわやかな写真」

こんな写真を望んでますね?
わざわざプロに頼むのもちょっとな... とお考えだと思います。
ぼくが言うのもアレですが、自分でも「自然な感じで、雰囲気のいい、さわやかな写真」は撮れます!

※一眼レフカメラは必要ないけど、ポートレートモードが使えるiPhoneがあると便利です

公園に行ってみよう

まずは身近にある公園に足を運んでみるのがいいかもしれません。
公園に写真を撮ることで、いい雰囲気と、さわやかさを手に入れることができます。

撮影場所を決めよう

逆光を利用するとお手軽にいい感じの写真が撮れます。
光をさがして、カメラをセット。いい雰囲気と、さわやかさを上乗せします。

iPhoneでポートレートモードが使えるならぜひ使ってみましょう。

ポートレートモードはアウトカメラのみで使用可能なので、セルフタイマー機能も併用しましょう。

口周りの筋肉をほぐそう

自然な雰囲気をだすために口周りの筋肉をほぐしておくことをお勧めします。
「あ、え、い、う、え、お、あ、お!」
って三回くらい発音してみるといいかもしれません。
大きい声を出しすぎると、周りから変な目でみられる可能性があるので注意しましょう。

とにかく撮る!

あとは撮影場所を変えながら、しっくりくるポーズをしてみたり、表情を変えてみたりしながら撮影を重ねてみてください。
普段はしないような決め顔とか、笑顔をしてみるのもいいとおもいます。

選別

さて、たくさんとりましたね?
女性ウケがよさそうな写真を選んでいきましょう。
選ぶポイントは、笑顔で、顔全体が写っていて、服装も少しわかる程度に入っていること。自然な表情とファッションでアピールします。笑顔で、顔全体が写っていて、服装も少しわかる程度に入っていること。自然な表情とファッションでアピールします。

すこしだけ加工

自然な雰囲気を壊さない程度に、少しだけ加工すると、印象が良くなります。
ぼくがよくやるのは、明瞭度を下げてふんわりした雰囲気を出して、ソフトスキンのブラシで顔の表面をきれいにしたりします。(アドビのライトルームというソフトを使用)
気軽に加工できるソフトやアプリがたくさんあると思いますので、ダウンロードして使ってみるといいでしょう。

まとめ

最初のうちはセルフタイマーの設定とか、カメラを設置する角度がうまくできないかもしれませんが、慣れると自然にできてくると思います。
それでもしっくりこないな? という方は思い切って依頼してみるのもいいかもしれません!

...ご依頼はこちらから...

最後までお読みいただきありがとうございました!

最後まで読んで下さりありがとうございます! サポートして頂けましたら非常に励みになります。 頂いたものは全て制作費にさせて頂きます。