見出し画像

人生の大半を有意義に過ごすために、大学期間中に行うべき3つのこと


最近、大学期間中にあの時あれをやっておけば今の自分はどうなっていたんだろうと思う事が多くあります。

この気持ちや僕の考えを誰かに伝え、誰かのためにならないかな〜とふと思い、行きつけのスターバックスでこの記事を書いています。

『人生の夏休み』と言われ、華やかな余暇時間を過ごせる大学生。4年間での総授業時間は5580時間であり、それを除いたプライベート時間は約30000時間あるそうな。

この30000時間で何をやるべきなのか、実際に大学4年間を経験して感じたものを、現役大学生やこれから大学入学するあなたに向けて率直に書き記します。

今回は特にやっておいて良かったことを3つご紹介いたします。


①情報収集

まずは大前提としてこれに限りますね。

テクノロジーが物凄い勢いで進化し、生活が以前に比べて驚くほど便利になっています。セルフレジやタブレット、今後としては自動運転などの機械化が実現できる日も近づいてきているみたいです。

普段生活しているとなかなか気付けないかもしれませんが、時代は物凄い速さで変化しています。

例えば、今から10年前を考えてみてほしいです。当時はスマホも存在せず、1人1台携帯を持つ時代になると予想できた人はどれほどいたでしょうか。

それが今では携帯普及率が97%にも及びました。スマホ一台で連絡が取れ、SNSで友達の近況も確認でき、決済もできてしまうほどの便利さ。

これを考えるとこの10年で驚くほど時代は進んでいると実感できます。

その分、過去の常識が通用しなくなるような時代の転換期に飛び込んで行くのが僕らの世代です。2030年までに49%の仕事がAIに代替されるとも言われ、その波紋で、今まで安定と言われ続けてきた「銀行」の三大メガバンク(三井住友、三菱UFJ、みずほ銀行)の33000人のリストラも決定していますから。

だからこそ、常に学び続ける姿勢と危機感を持ったほうが身のためだと思います。便利な時代に生きるからこそ、携帯でも本でも動画でも、どこでも情報収集できます。

時代がどう動いているのかを見据え、時代にあった行動を取るのがAI時代を生き残る術です。


②成功者に会いに行く

この世には、本当にたくさんの成功者がいます。

やりたい事が明確になっているあなたは、その物事をしている人を見て憧れたか、自分も挑戦してみたいと思ったという経緯があると思います。

どの道を進むにしても、絶対に先行者がいて、成功者がいるはずです。

成功している人は、正しい努力を行い、成功している道を辿ったからこそ成功しているはず。あなたが成功したいなら、自分からアポを取って成功している人に会いに行ってください。人から聞く情報ほど頭に残るものはありません。そして有益な情報を教えてくれたりしてくれます。その方が間違いなく近道です。

この一歩が、人脈として将来大きく飛躍できる一歩の可能性もありますからね。



③バイトは極力控えて

大学生になったらバイトをしてお金を稼ぐのが普通みたいな風潮がありますね。実際に、僕もそれが普通だと思いながら、家庭教師、ラーメン屋、居酒屋、単発バイト等、自分の時間を無意識に切り売りしていました。

アルバイトを否定するわけでもないのですが、でもよくよく考えてみて欲しいんです。

その働いている時間って人生の大切な時間の一部なんです。人間の平均寿命は約80年。80年を時間に換算すると70万800時間。

その貴重な1時間を1000円で売っていると考えるとなかなか勿体無いことをしているのに気付きます。

戻りたくても時間は無残にも戻って来ません。もちろんアルバイトだから経験できることもありますが、それは幾らでも言い訳として後から付け足せます。

『長時間働く』=『稼げる』っていう思考になってお金欲しさに残業してると、社畜の自分が普通になり、いつの間にか自分の時間が無意識に吸い取られているんです。あなたの存在価値は1時間=1000円で満足ですか??

そのお金を飲み代などに消費してしまったら、投資した貴重な時間はもちろん、対価としてもらったお金までも消えてしまいます。

この習慣が就職した時にもハマってしまい、お金が貯まらずいつの間にか定年を迎える人生になり兼ねません。

残るものも残らなくなります。

だからこそ時給以外でお金を稼ぐ経験をしよう。


今はSNSという誰もが情報発信できる便利なプラットフォームがあり、誰もが存在価値を主張できる時代になりました。

YouTuberやインスタグラマー等の元々一般人だった人が影響力をつけ、会社に所属しなくとも個人で稼げる時代にもなりました。

10年前はYouTubeで稼ぐなんて考えられる人は多くなかったはず。僕なんて海外サッカーのハイライトで頭がいっぱいな中学生時代でしたよ。笑

『会社の時代』から『個人の時代』への転換期なんですよ。


だからこそ僕はSNSマーケティングを学びました。


SNSを極めることの何がいいのか。それは、過去に自分の時間を投資して行った投稿、その連続でできた影響力のあるアカウント。それら全てが自分の資産となって未来に残り続けること。

あと5年もすれば、個人で活躍するということは普通になっているはず。30000時間も持っている大学生なら、何か1つでも挑戦できるはず。これほど時間を有意義に使える期間は絶対ないと思う。

正直、大学期間中に新卒くらいの年収を稼げないと結構厳しいと思います。稼げる環境がスマホの中にあるなら使わない手はなくないですか??

行動する一歩が全ての始まりです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!







閲覧いただきありがとうございます。 共感できた部分や、あなたにとって新たな情報の1つにこの記事がお役立てできたのであれば、とても光栄です。 今後とも是非サポートよろしくお願い致します!!