見出し画像

シンプルな年号対応表 西暦・平成・令和【契約書 市役所 銀行 総務】

実務的に必要な範囲にしぼっています。

タイトル通り単純な対応表です。
西暦2013年から西暦2040年、平成25年から平成52年、令和1年から令和22年です。あまり古いのは実務的ではないですが、10年ぐらい前の契約書には、平成40年などの表記があると思いますので、実務面での用途を念頭において作成しています。

元号・年号対応表変換ロジック

西暦 ⇒ 平成 ー2000+12
平成 ⇒ 令和 ー30
西暦 ⇒ 令和 ー2000ー18
逆を考えると、計6パターンになります。
せっかくなので、変換できるオリジナル関数を今度追記します。

WEBアプリで元号変換

変換ロジックをアプリ化してみました。ちょっとした開発で、組織の業務効率に貢献できるかもしれないですね!


どんな記事ならサポートしてみようと思えるか、ご要望ありましたら教えてくださいね。