見出し画像

知の巨人

昨日はの話でしたが、今日はの話(笑)。

いつもインスピレーションを与えてくれる五輪さん。

五輪さん、書を書く how to に飽き足らず、いつも漢字の what を考える知的な方。

ということで、前回のオイラの記事の続きです。

古代中国の王朝は、成立した順に 殷(商) 。王朝の始祖である神聖王は、神と同格であり、神話の神の直系者。各地の部族の首長は王室に職能的に奉仕させられ、職能的部族は図象をもって自己を標示しました。代の青銅器に、その図象を銘文とするものが多くあるのは、そのため。

天命思想による道徳国家たると違って、神政国家であるでは甲骨文に残されている占卜(せんぼく)の方法がそのまま政治理念であり、王の神聖性を保持する手段。

青銅器は紀元前2000年頃には、すでに製造されていましたが、その頃はまだ、文字が書かれていません。紀元前1500年頃、王は神託を得るために加工した亀の腹側の甲羅や鹿・牛の骨に火をあて、表面にできたヒビの入り方で占いを行いました。この占卜の過程と結果を記したのが甲骨文なのです。

漢字の体系ができたのはの時代であり、紀元前1300年頃(中期)になると、青銅器にも文字が入ります。そして、の代(紀元前1000年頃)には、青銅器制作の由来や目的を文字(金文 きんぶん)にして鋳込むようになります。

が衰え、群雄割拠となった春秋戦国時代は、紀元前770年からに統一される紀元前221年まで続きます。始皇帝は、それまで多様化された戦国文字を刻石碑を建立したり、度量衡標準器に文字を鋳込んで配布することで、篆書(てんしょ)による文字の統一を行います。

時代とともに、文字を手書きする必要性が増すと、篆書の単純化・簡素化が行われ、隷書(れいしょ)が生まれます。その後も、文字は進化し、南北朝からにかけての5~10世紀、楷書(かいしょ)行書草書などの書体が誕生。

甲骨文が発見されたのは、代末期の1899年。1910年に福井で生まれた白川静先生は小学校卒業後、弁護士事務所で住み込みで働きながら夜学に通い、33歳の時に立命館大学を卒業した苦労人。

古代王権の条件は文字を持つこと。エジプトではヒエログリフ、オリエントでは楔形文字、そして、中国では甲骨文字です。日本の王権でも文字を持つところでしたが、先に中国から来てしまったので、仕方なしに使うことにした、と白川静先生は言います。「決して、こちらから頂いたと卑下するな」とも。

日本人は中国人の使わない方法で漢字を使いました。をもつ中国の漢字を日本語で読み下す。つまり、漢字ではなく、読み砕かれて国字になったのだ、と先生は言います。その証拠に、訓読は中国にはありません。

中国はレンガを積むようにポツンポツンとした言い方。一方、曲がりくねって、腰をねじるような表現豊かに読めるのが、日本語。国語の表現力が高いのは漢字をうまく使ったからだ、と先生は言います。

先生は、代の甲骨文代の金文の研究にまい進され、後漢の許慎(きょしん)による文字学の聖典である『説文解字』の文字解釈を大きく塗り替えた知の巨人西周の青銅器の銘文を読み解き漢字の本質を究めることで、古代中国の社会と文化を解明し、東洋文化の良さを知ろうとした白川静先生は2006年、96歳でその生涯を閉じます。

白川静先生と同じ日本に生まれた幸運に感謝して、合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?