見出し画像

MV制作をした日記

ということで、こちらの曲の作詞とMVの撮影・編集をしました。

音楽はeuhさん。(Twitter:@UraErino

たまたま夜遅くまで眠れずにTwitterしてた日に、euhさんもタイムラインにいて、曲でも作ろうか、ってなって、ばばばってイメージを書いて送った。メッセージでやりとりしているうちに頭の中ですぐ形になってきて、1時間くらいで歌詞が固まって、すると彼は翌朝すぐそれを曲にしてギターで弾き語りしたものを送ってきてくれた。

その、言葉が音楽になった瞬間が一番衝撃的だった。送ったものが色のついたなにか別のものになって帰ってきた。それから彼が編曲して、ミックスして、徐々に完成に近づいていくたびに、ああもの作りってこんなかんじだったな、ってすごく思った。(自主映画作っていた時もこんな感じだったっけ。でもあの頃はうまくいかないところばかり気にしてしまっていつも不安だった。)

今回はなんかこう、アイデアが形になっていくというのが単純に面白かったし興奮した。曲が完成してからMVを作ろうってなって、それも最初にイメージを出してから撮影に入ったんだけど、ロケに行くたびに思ってもみなかったような素材が撮れて、偶然というか、現実性が作品を完成に導くんだな、と思った。

実はこの写真を撮りに行ったのはMV撮影のロケでした。この日は朝から土砂降りと深い霧でめちゃくちゃ大変な撮影だった……。けどとても楽しかった。

まあとにかく音楽と歌が良いのでぜひ聴いてほしい。優しい歌です。眠る前に誰かに歌ってあげるための歌にしたいな、って言って生まれてきたメロディ。こういう曲ができてなんだかとても嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?