見出し画像

ハイポ病院に絶対行きたい人のためのマッチング完全対策

医学部6年生の時に行われるマッチング。

医学部6年間の集大成でもあり、医者としての一歩を踏み出す上で非常に重要となる研修病院選びですが、きちんとした正解が提示されていないのが現状です。

様々な書籍やネットの記事を見ましたが、体系的にまとめてくれているようなものはほとんど見つからず、非常に苦労した覚えがあります。

マッチングに限りませんが医学部の情報は閉鎖的で、あまり出回らない事が多いです。
読者の方にもマッチングで何をしたらいいか全くわからない、あるいは自分に自信がなくて何もできる気がしないという方も多いと思います。

安心してください。
筆者はコネなし、部活なし、成績底辺で立地よし、給料よし、ハイポの人気病院にマッチしました

本noteは読者の方が私が味わったような無駄な苦労をしないですむようにするために、自分がマッチングで得た情報やエッセンスを全て詰め込みました。

・QOLが高い病院に就職したい
・給料が高い病院に就職したい
・初期研修で年収1000万いくような病院を知りたい
・関東で研修したい
・ハイポ病院について知りたい
・とりあえず研修を2年間終わらせたい
・マッチングで何をやればいいのかわからない
・ピンク病院について知りたい


という方にはおすすめのnoteになってます。
実際にマッチングを終えたばかりの生の声を届けたいと思います。

タイトルにはハイポ病院志望のためのと書きましたが、どんな医学生が読んでも損しない内容にしたつもりです。
マッチングは低学年のときから情報収集したほうがいいので、低学年の人にもおすすめの内容になっています。

私自身、病院見学はのべ15回以上行い、マッチングの試験も8回以上受けました。←やりすぎ
それ以外にも大学の外部実習でも6つ以上の異なる病院に行ってるので、病院を見る目は平均的な医学生より高いのではないかと思っています。

基本的に自分の足を使って得た情報じゃないと意味がないので、匿名のネットの口コミなどは当てになりません。
本noteでは足を使って稼いだ生の情報を伝えるつもりです。

手取り、帰宅時間、ピンク病院など病院のホームページを見ていても得られない情報についても書こうと思います。

具体的な病院名もガンガン出していきます
ハイポ病院、年収1000万を超えるような高給病院に関しても病院名を出していい点悪い点を書いて評価しました。
ネットや病院のホームページでは公開していない実際の手取りも併記してます。

また、履歴書や面接の問答、小論文、病院見学のメールも自分が使ったテンプレを全部貼っています。
コピペで使えるので、病院見学や出願の際は参考にしてください。
アレンジして使えば、1から考えるより遥かに楽なはずです。

マッチングや病院の情報は手に入れることがなかなか難しいです。
なぜなら都合のいい情報は仲間内で共有するものだからです

本noteでは自分が見学に行った病院や、受けた病院についても掲載しています。
マッチングが終わった後だからこそ利害関係なく全ての情報をお伝えできます。

また、マッチングをするにあたり「ハローマッチング」や「まとめてみた マッチング対策」といった医学生の就活本はもちろんのこと、「絶対内定」といった一般企業用の就活の本まで一通り目を通しました。

その上で使えると思ったテクニックや情報は全て載せてあります

実際に研修医になった後に感じたことなども随時加筆していきます。

また、DMでの個人相談にも載るつもりです。
情報提供、交換も募集中です。

病院選びから、面接対策まで全て載せたので5万字を超える大作になりました。
ネットや書籍を見ても、ここまで詳しくマッチング対策やハイポ・高給病院について書いた記事はないと断言できます

目次
マッチング総論
市中病院か大学病院か
病院の選び方
給料について
立地について
QOLについて
受ける病院選び
情報収集のやり方
ハイポ病院の見分け方
具体的なハイポ・高給病院のまとめ
学歴フィルターについて
推薦状について
二次募集、三次募集について
レジナビフェアについて
マッチングを行うにあたっての基本事項
外見について
病院見学について
試験のスケジュール
自己分析について
1-5年生がやっておいたほうがいいこと
病院側の目線
面接対策
筆記試験について
使えるテンプレまとめ
コラム ~ピンク病院について~
DMできた質問への回答(随時更新)
【追記】実際に研修医として働いてみてわかったこと(随時更新)
終わりに

【更新履歴】
2023/01/23 実際に研修医として働いてみてわかったことを追記

注意:私がマッチングを行った2020年より年数が経ち、病院にも色々な変化が起きています。情報が古い点も出てきていると思います。
病院情報は参考程度と考えてください。

マッチング総論

ここから先は

57,413字 / 22画像

¥ 4,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?