見出し画像

時間が足りない現代人に送る最強時間術

こんにちは。医師のめろんです。

皆さんは時間が足りてますか?

Time is Money(時は金なり)
という名言は有名ですが、実際には違います。

Time is Life(時は人生なり)
というのが正しいと思います。

時間だけは万人に平等に配られたカードであり、失った時間は返ってきません
時間をどのように使うかが人生の明暗を分けると言っても過言ではありません。

東京から大阪に行くときに、自転車で行く人はあまりいないと思います。
しかし、普段の生活となると東京-大阪間を自転車で行くような、効率の悪い無駄な時間の使い方をしている人も多いようです。

そこで今回は時間を短縮する、時短noteを執筆することにしました。

私は、医学部在学中の5-6年生の時に忙しい実習、就活、国家試験の勉強の合間を縫って、英検1級TOEIC950点を取得しました。
その他に医学部、医師としての活動と並行して
・ブログの100万PV達成
・Twitterフォロワー18000人突破
・note10作以上執筆、総文字数50万文字超え

などの成果を出してきました。

これらの成果を達成できたのは、ひとえに私が徹底的にやってきた効率化とマネジメントの成果だと考えています。

そんな効率厨ともいえる私が普段から実行しているテクニックの他に、ありとあらゆる時短本、ブログなどを読み漁って、時短に関するテクニックを抽出しました。

参考までに読破した時短本を羅列しておきます。

面白いほど役に立つ超一流の時間術
できる人の時間の使い方
限りある時間の使い方
時短・効率化の前に 今さら聞けない時間の超基本
頭がいい人の時間の使い方
週40時間の自由をつくる 超時間術
時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
やめる時間術 24時間を自由に使えないすべての人へ
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム

これらの本に関しては、最後に書評として評価を加えた上で、批評もしています。

ネット記事や動画なども可能な限り見て、使えそうなテクニックは全て盛り込みました。

時短テクニックすら時短で学ぼうというのが本noteのコンセプトです。
時短テクニックを短時間で取得するためにもこのnoteが一番最短ということです。

巷の時短テクニックを読んでいて気づきましたが、市販の本などは
呼吸法を意識する」「目標を立てる」「デジタルデトックスをする
といった、ぼんやりとした抽象的な方法論まがいのものしか書いてないことが多く、役に立たない記述も非常に多いです。
本noteは抽象論は総論だけにとどめ、各論で実行可能かつ、具体的な方法論を載せています。
時短のために導入できるツールやアイテムなども、具体的な商品名を含めてふんだんに載せました。

物余りの現代は、可処分所得より可処分時間の方が重要と言われています。

本noteを読んで作り出した空き時間で好きなことをするも良し、寝るも良し、Youtube、ゲームで浪費するも良し、副業で稼ぐもよし。

本noteが読者の方の可処分時間を増やす手助けになれば筆者としてこれほど嬉しいことはありません。

『Time is Money 』とのことで、お金に関して知りたい方は以下に詳しく書きましたので、是非どうぞ。

【追記 2023/05/17】
時短術の本の書評、レビューを追記しました。

総論

まず総論です。

ここから先は

39,661字 / 27画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?