見出し画像

【宗像市】みずら長介くん(久原Ⅱ-3号墳出土)

出身地とお住まいは?

宗像市の総合施設「ユリックス宗像」には古墳公園が併設されています。
とても気持ちの良い公園です。ぜひ行ってみてほしいところです。

宗像ユリックスの敷地内にある古墳群

長過ぎるみずらがチャームポイントの彼は、ここで出土しました。
長すぎるがゆえ、勝手に「みずら長介」と呼んでいます。他に「パン太郎」も確認しました。正式名称は「人物埴輪」です。確かそう。現在のお住まいである所蔵先は海の道むなかた館。通常展示で会うことができます。

【みずら】
美豆良、角髪とも書く。
古墳時代の男性埴輪などによく見られる。
成人男子の髪型。「卑弥呼さまぁーー!」のアレ。

特別展の「顔」になりました。

2022年1/8~2/27まで海の道むなかた館で開催されていた企画展では、のほほーんとしたいつもの雰囲気ではなく、かっこいい側面を見せていました。
恐るべし、ライティングの力!

海人王国宗像_海の道むなかた館


みずら長介くんの発掘当時の写真を入手!

宗像市教育委員会様より、貴重な写真を提供していただきました。
発掘された時のみずら長介くんは…

宗像市教育委員会提供

こっち見てるーーーー!
みずら部分、よくわからないーーー!

周りの埴輪片などから、あの長いみずらが再現されたのでしょうね。
宗像市教育委員会様、貴重な写真提供ありがとうございました!


こんなグッズがほしいな(欲望)

・革のポーチ(色がぴったりすぎる)
・ハンコ
・ブローチ
・みずら部分だけのパン(みずらパン?)
・シールなどの雑貨

再現ポイントはここ!

頭頂部分の分け目
とにかく長いみずら
ほんわかしたつかみどころのない顔

本当に、こんなに長いみずらだったのか?ちょっとあやしいですが、とても人の好さそうな彼、みずら長介くんの紹介でした。


画像ギャラリー

1基でも多く古墳を巡りたいです。毎年開催している古代フェスで、更におもしろいことを企画する活力になります。