見出し画像

中国たりなくなったら

 ネタがなくなったんですよ、実は。毎日書くって大変なデスね。モノを作ったりしているのですが、時間がとられて大変って思っていたのですが、書くのもネタ、プロット、写真&加工とやはり時間がとられますね。その上レシピだと試行錯誤があるのと材料費の捻出。ウチは家族が多い、そして酒を大量に飲むのでうっかりするとエンゲル係数が50%超えます。貧困です。なので、月6万円くらいでどうにかしてますね(お酒含みません)。おい本当かよ?って、突っ込みは自分で入れておきましょう。

 で日本で中国足りないってことなら、老干妈をチキラーにのせて玉子をかけて食べればよろしい。って終わりかよ。もっともっと、中国に近いところですよ。ってことで、都内近郊にお住みなら池袋もいいですが、西川口おすすめです。

西川口
 埼玉県川口市です新宿から30分くらいですかね。京浜東北線の駅です。もう降りた時から中国語だし、駅ビルにも油条と豆漿が食べれるんです。が、2019年3月で閉店だとか

 なので早めに行きましょう。
 では、西口に向かいます。西口は降りたらすぐに見えるのは電脳网格の文字。下は東北餃子。左手にはタピオカドリンク屋さん。普通の街なのになんいかがおかしい。ドンキーのペンギンも見えますね。

 2017年に西川口に行ったnoteです。懐かしいですね。もうずいぶん変わってるし、変わってないところもあります。

 この間ザムりに行ってきたときのnoteです。
そう中国足りなくなるとザムります。蘭州拉麺屋さんのザムザムの泉です。
 あとプライスというスーパーのフードコートが違います。

 餃子が1斤ですよ。餃子です。それ以外にも中国のお惣菜鴨の首とか豆腐の干した料理とかあります。ああ、ここでも油条と豆漿がありここの豆漿は五寶、豆とかゴマとか砕いて入れてくれます。

 色が黒いですね。あとほかにもクリームチーズフォームにイラストを印刷してくれるお店もあります。

と、まだまだ色々おすすめなお店たくさんあるんですが、今回はここまでで、おいおいに追加します。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも