見出し画像

ビャンビャン麺

 セブンイレブンでビャンビャン麺が、売ってるって聞いて買いに行こうとしたら、なんと千葉と東京の江東の販売とのことで、ビャンビャン麺~ってなってました。

そしたら、80Cさんが

という記事を投稿。ひもかわでいいなら、うどんを太めに作ればいいじゃんということで、うどんをこねてお家でビャンビャン麺を楽しんでみました。

作り方

作り方は上のリンクからでもいいですし、80Cさんのサイトに行けば分かるのですがリンク張っても来ます

で、私はおうどんの方を書きます。

中力粉 200g
水   100g
塩    4g

とちょっと、お塩が多めの加水麺です。こねる力がいらないけど、モチっとする麺です。
1.塩をぬるま湯に溶かしておきます。

画像1


2.ボールにくぼみを作り、1のぬるま湯を加えていきます。くるくる混ぜるようにまとめていきます。

画像2


3.まとまったら粉をふるった台に上で滑らかになるように捏ねていきます。
4.粉っぽさがなくなり、少し軽くなったら円錐形にして30分以上寝かしておきます。これでモチモチするんで不思議ですね。

画像3


5.赤ちゃんのお尻の柔らかさになったら、伸し棒で回るく大きくのしていきます。面倒ならパスタマシンを使ってもいいですね。

画像4


6.今回はヒモカワっと思ってしまったので、ヒモカワの幅で切ってしまったんですが、ビャンビャン麺なので、手作りなんですから、幅広麺にしてもいいかも。
7.5~7分くらいゆでます。加水麺なので多めのお湯で茹でてください。茹で上がったら、ざるにとり、すぐに水で絞めておきます。

画像5


8.80cさんのレシピのたれに絡ませて出来上がりです。

ポイント
うどんを寝かしてるときに、たれとか、薬味とか全部つくっておきます。
あと新ショウガは甘酢漬けのショウガを使いました。たまたま、昨日ショウガ漬けを作っていて、酢も入るし根ショウガより食べやすいしね。
唐辛子は、たまたまあった四川唐辛子を刻んで、少し炒めて香りを出して使いました。

いや~、まじで旨いす。涙が出てきそうです。
早く中国に遊びに行きたいです。

追記

その後百度とかで動画チェックしたら、上のうどんの分量(250gですした)でビャンビャン麺を作っていたので、参考したらビャンビャンと伸びました。

作ったら、約1時間ちょっとなので、おすすめです。

2020年5月8日追記

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも