見出し画像

【365日の魚介レシピ】ウチ飲みつまみはささっと手軽に〜明太子和え〜

知り合いの漁師さんにもっと魚介料理に親しんでもらいたいんだけど、どう伝えたらいいかな、と相談されたことがあります。魚料理は焼くか煮るかのマンネリになりがちだし、何しろ下処理が大変だし、となかなかハードルが高い食材ですよね。まずは簡単にあえるだけ、漬けるだけのお刺身料理から始めて、だんだんいろんな魚介に親しんでもらえればと思って【365日の魚介レシピ】はじめました。プロのコツ一つで手抜きでも、ズボラ料理でも、格段に美味しくなるのです。

お刺身と明太子、それぞれ単体で食べても十分美味しいのに、あえちゃうのもったいない。そんな贅沢いいのかしら?

たまには良いじゃないですか。淡白なお刺身がごはんが進むおかず、最高の酒のアテになりますから。

明太子(もしくはたらこ)をほぐし、白胡麻油、醤油、味醂少々でのばして明太子ソースを作ります。お刺身と和え、お好みで塩昆布、大葉の千切り、柚子胡椒などを混ぜて小ネギを散らして完成です。安いイカ刺しも絶品おつまみになります。(痛風がちょっと心配だけど。)

明太子ソースはもちろんたらこでもok。小松菜やカブ、長芋、大根などの野菜のおひたしや千切りをあえただけでも十分おつまみになります。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おいでくださりありがとうございます。 不器用な料理人、たぬき女将が季節の食材、料理、方言にまつわるよもやま話を綴っています。おまけレシピもありますよ。