ぐだぐだお休みと性格分析

今週の土日は特に行動的になることもなくぐだぐだど過ごしてしまいました。そして昨日夜更かししたくせに朝普通にめちゃくちゃ早く起きたのでもう眠くて眠くて辛いです。

こんばんわ。
銭湯大好き一般人のがわです。

前回予告?していた通り、性格分析みたいなやつを書いておこうと思います。もう何度も書いていますが、自粛期間中は自分と向き合う時間が長かったですからね。ずっとそんなことばっかりやってました。
では、さっそくざっくりと行きましょう

16パーソナリティテストなるものをまずはやってみました。
これは結構有名ですよね。定期的にTwitterでも流れてきますし。

やってみた結果ですが、私は『提唱者』型の性格らしいです。
まあ要するに、人助けや慈善活動等を通して問題の核に迫るっていうことみたいですね。非常に強い意志があって、自分の信じるもののためには休むことなく闘えて強い決断力を持っているそうです。ただ、それを個人的な利益のために使うことがあんまりない。バランス型というか世界の救済とか信じてるみたいなことが書いてありますね。

これは第三者の意見を聞かないと何とも言えないところではありますが、私自身はまあだいぶ当てはまっているなーって思いました。
昔から一度決めた事は最後までやり遂げてきましたし、「これ!」って決めたらそれは揺るがない性格でした。あと会社で働いてても私自身の成長とかぶっちゃけどうでもいいって思ってるんですよ。

一方で問題の核に迫るのは苦手なんですよね。
何でかって言えば、それが原因で人間関係が拗れる傾向にあるからですね。
本当に人間関係が拗れるのだけは嫌なんですよね・・・。嫌というよりも怖いんですけどね。

ま、見た感じだいたい当たってる・・・って感じかなぁ。

次にエニアグラム診断をやってみました。
これがですね、びっくりしたんですよ。大きい数値が出たものが自分が当てはまるタイプなんですけど、「完璧主義者」と「芸術家」が同値だったんですよ。これって相反するというか両立はしない気がするんですよねえ。

まずは「完璧主義者」
読んで字のごとくですね。「理想・几帳面・正義感・時間厳守」あたりでしょうか。現実的でバランスが取れているらしいのですが、融通が利かなくて・深刻に物事を考えすぎるのと、他人にも完璧を求めるらしいです。

これは半分当たってて半分当たってないです。
確かに私自身は融通が利かないですし、何かと申告に考えがちですが他人には完璧を求めたりはしないです。ある程度のレベルは求めますが、それはあくまである程度です。その人なら普通にやれば届くだろうなってレベルまでしか求めません。
それと、現実的ではないですね。自称ですが私は夢想家だと思っているので。今でも理想を追い求めていますしね。

もう一つの「芸術家」。
個性を求めていて特別な存在であろうとする。
うーん正にこの間書いた「天才と呼ばれたかった」のままですね。
恥ずかしい限り。美的センスがあって、独自性や感覚、発想力があってロマンと夢があるそうですね。

これも半分当たっていて半分は当たってないなぁ。
美的センスは無いですね。創造性もないです。
ただロマンと夢はありますし、少し前に感覚が他の人とは違うと人から言われました。あと前お付き合いしていた方から感受性が豊かすぎるとも言われました。特別な存在であろうとしていたのは事実ですからね。今もちょっとだけその気がまだ抜けてないかもしれないですがそれは多めに見てほしものです。

さて、ここまでをまとめると私という人間は・・・・。

人のために行動をし、強い意志と決断力がある(継続力も)
個人の利益は追及しない
融通が利かないし、物事を深刻に考えすぎる
ルールに厳しい几帳面の癖して、夢想家
感受性が豊かで特別な存在であろうとしている

ざっくりまとめるとこんな感じですかね!
書いてみるとめちゃくちゃめんどくせえやつですね!!
なんか凹みました。実際めんどくせえ人間ってのは自覚があるので・・・・。

さて、明日はもしかしたら緊急事態宣言が解除されるかもしれませんね。
ここ最近気温の変化が激しかったので皆さん普通に体調不良等気を付けてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?