見出し画像

2023年9月の家計・資産推移【5,373万円→5,288万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2023年9月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


9月の家計簿

9月の家計簿です。今月もかなりお金を使いました。クレジットカード支払いが多いので来月は大赤字確定ですね。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):21,000円→22,000円
    今月は先月と同等です。内訳としては外食が10,000円でそれ以外の一人での食事、昼ごはんが12,000円です。日頃の一人での食事はだいぶ抑えていますし、外食も少ないです。ただ、バーでボトル入れたのがちょっと影響大きかったかなという程度です。

  • 食費(デート、友人と飲み):82,000円→57,000円
    今月は減ってはいますが、だいぶ使っています。昔ほどガッツリ飲むことはなくなったので友人との食事、旅行などで4,5回程度飲んでいますがそこまで金額は高くないです。むしろ普段のデートでの食事の金額が上がりがちですね。舌が肥えてきているというか、贅沢しがちな気がします。

  • 食費(仕事の付き合い):19,500円→22,000円
    今月の職場の飲み会は5回ありました。一回一回の飲み会の金額は0円(奢ってもらった)1回、それ以外は3,500円〜5,000円というところで平均的でした。正直職場の飲み会なんて楽しく飲めればいいので安くて美味い店探すのが節約の近道ですね。

  • 日用品・雑貨:7,100円→171,000円<うち、ふるさと納税 33,000円>
    今月は約13万円の大きな買い物がありました。Apple新製品が出たので買い替えたからです。円安もあり金額が高くなっているなと思いますが私にとっては必要なものです。数年間使用しますし、十分元はとれているかなと思っています。
    それ以外にふるさと納税でタオルを33,000円分(返礼率換算で10,000円相当?)を購入したりしています。

  • 娯楽:88,000円→64,000円
    旅行のホテル代やツアー料金で46,000円ほど。サブスク、ジム月会費で8,000円。それ以外は週末のデート代など。それなりに遣ってます。

  • 服飾費:32,000円→4,500円
    今月は何も買ってないですね。そろそろ秋物を買う必要が出てきそうです。

  • 交通費:87,000円→16,000円
    今月はそんなにお金がかかっていません。旅行はしたものの、飛行機代は数ヶ月前に支払い済みだったので今月には影響が出ていない状態です。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:1,500円→142,000円<うち、ふるさと納税135,000円>
    かなり増えています。旅行の土産とかもありますが、どちらかというとふるさと納税が大きいです。ここ1,2年はあまり自分向けに欲しいものがないので実家の家族への贈り物などに遣うようにしています。返礼率を考えると135,000円といっても実質40,000円弱なのでそこまで大きな額とは言えませんが、自分だけで遣うよりよっぽど価値のある遣い方だと思っています。

  • 光熱費・通信費:9,200円→11,800円
    電気代の請求が遅れてくる謎のシステムのため、真夏の電気代の請求が来ており金額が増加しています。まあ必要経費ですね。

  • 家賃:40,000円

今月の支出の合計は58万円でした。手取り収入が大体53万円だったので今月の貯蓄率は17%→-9.5%となり、赤字転落です。
ふるさと納税で17万円使用していることを考えてそれを除くと支出は41万円となり、貯蓄率は23%になり改善傾向です。旅行などで出費がかさんだものの、飛行機代などは前払いしているせいでそこまで影響は出なかったようです。
エンゲル係数は24%→19%です。良化傾向。先月が使い過ぎたのかも。

資産の推移

  • 総資産は5,373万円から5,288万円へ。

  • 9月も旅行やふるさと納税などで大きくお金を使いましたが、クレジットカード払いも多く、9月単月では黒字11万円程度の黒字です。

  • 投資信託・企業DCは円安ではあったものの株価自体が下がったりで100万円のマイナス。

昨年12月から8ヶ月連続で資産評価額が上昇していましたが、ついに今月は減少です。円安進行の中での評価額ダウンなので実質はもっと下がっているんだろうなと思います。
円安とはいえ、評価額がさっているということは投資信託でいう基準価額が下がっているわけなので投資チャンスといえば投資チャンスですよね。今月は少し買い増しており、ようやく2023年の一般NISA枠120万円が埋まりました。

今年もあと残すところ3ヶ月。冬のボーナスはほぼ貯蓄・投資に回せる予定なので約100万円程度は資産が増える予定です。それ以外にあとどのくらい予算を貯蓄・投資に回せるかですが、それも含めて今年中に金融資産5,500万円とかになると嬉しいですね。キリが良いので!

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標は年内にベンチプレス 70kg 8回なのですが、今月は出張やら何やらで仕事が忙しくあまり筋トレできず。目標達成が遠のいています。65kg 5回がMAXでした。できる範囲で来月も頑張っていきたいと思います。

1年で友人30名とご飯に行く

年間30名との食事は達成しています。
9月は3名と泊まり旅行しました。飲みに行くだけなら数時間ですが、泊まり旅行するとなるとかなりの長時間一緒にいるわけで、結構仲良くないと難しいですよね。多少モヤモヤすることはありましたが、何とか楽しく旅行できました。
一緒に旅行するまでの友達を新しく作るのは難しいので大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?