見出し画像

【新潟ネタ&音楽】2/24(土)~3/1(金)のポストまとめ

 2/24(土)~3/1(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
3/2(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


2/24(土)

・今夜は上越市にて灯の回廊の第二夜です! 山の集落が雪のキャンドルで包まれる幻想的な光景が楽しめるだけでなく、イベントを盛り上げる地域の方たちとの交流も魅力です。連休にお出かけの際はぜひ〜!

・先日、日経平均株価が過去最高を更新。残念ながら日常生活においては恩恵は感じられません。投資家の世界では違うのでしょうか。今日の1曲はAlan Hull「Money Game」 牧歌的なブリティッシュフォーク。ポップな雰囲気の中、哀愁漂う曲です。この曲でアラン・ハルにハマりました。かなりオススメです!

2/25(日)

・道端になんか触手みたいなの生えてる…と思ったら刈られた植物でした。

異界への扉

2/26(月)

・タリーズコーヒー新潟万代店にてハムエッグマフィンのモーニング。 蔦屋書店併設なので、本を買って読書するのもよし。ここの蔦屋は文房具も充実しているのが個人的にポイント高いです!

買った本をカフェで読む。至福の時間

・やることが…やることが多い2月末。パニックパニックみんなが慌ててる…今日の1曲はDream Theater「Panic Attack」 直訳は『パニック障害』恐怖に襲われる人間の苦悩の歌ですが,とてもカッコよく思わず歌いたくなります。皆さんもご一緒に。 Run, try to hide Overwhelmed by this complex delirium !

2/27(火)

・最近スーパーで見つけたこれ。ハマってます! 佐渡産干柿のラム酒漬け「ラム・アンシャンテ」ラムレーズンみたいな柿でおいしいです!1日の終わりのごほうびにどぞ〜。

これは売れる(確信)

・今日はトリップできそうな1曲で。Henry Cow「Amygdala」 カンタベリーロックお得意のブルージィで流れるようなオルガンとフルートが夢見心地にさせますが、かなりアバンギャルド風味です。夢から覚めるように唐突に終わります。

2/28(水)

・薬局に行ったら薬屋のひとりごと×厚生労働省のポスターが貼ってありました。 最近は処方箋も電子化してるのね。

オタクにすり寄る厚労省

・病院に行ってきました。昨年末に腕を骨折したのですが、ほとんどの機能を取り戻すことができ、人体の回復力に感動です。今日の1曲は、Egg「A Visit to Newport Hospital」 夜の光のようなキーボードが素敵な1曲。ちなみにニューポートは人口約15万人のイギリスの都市。実は上越市より小さかった…

2/29(木)

・上古町のピンチャン小路にて。よくわからない地名が好きです。由来がいろいろと想像できるので。どんな物語がこの場所にあったのでしょうか…

不思議な地名、集めたい。

・2月29日。それは4年間の歪みが生み出した1日限りのロスタイム。この世にあってこの世にない幻の世界。そんな奇妙な日に捧ぐ今日の1曲は、Doors「Strange Days」 1日の猶予期間が満了し、3月の現実がやってきます。

3/1(金)

・夜の古町、水島新司マンガストリート。 いつも思うのですが、銅像は夜に映えますね。重厚感が増している気がします。

夜の街の男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?