見出し画像

【新潟ネタ&音楽】12/30(土)~1/5(金)のポストまとめ

 12/30(土)~1/5(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
1/6(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


12/30(土)

・・せっかく上越市に帰って来たので、高田駅周辺の喫茶店行脚をしてきました〜!(年末営業しているお店のみですが…) どこのお店がわかる方はかなりの喫茶店通!…多分

正解はXのリプライを参照


・年末は趣味全開の長尺曲特集。今日の1曲はSOFT MACHINE「Out-Bloody-Rageous」 演奏時間19:14。幻想的なオープニングの電子ピアノから始まりピアノにオルガンとサックスが、不思議なリズムの基に入り乱れるジャズロック。ジャズよりも圧倒的にロック寄りで、ただただカッコよいです。

12/31(日)

・今日はちょっぴり天気悪いけど、昨日の高田はいい天気でした。山の景色がきれいです。 一際高いのは妙高山…かな?

今冬は晴れ間が多い気がする

・時代とともに街の様子は変わって行くけど、理容室と美容室だけは昔から変わらず営業していてすごいなあと思う年の瀬。 AIがどれだけ進化しても理美容業がなくなる未来が想像できないもんな〜。

・今年の年末は上越市の実家でゆっくりしていました。久しぶりの高田の街の散策がはかどります。 というわけで、高田の水のある風景三選。儀明川、青田川、高田城址公園のお掘です。

儀明川


青田川


お堀。橋の左右に秋と冬

・窓の外で除夜の鐘が鳴り響いています。新年の1曲は、Pink Floyd「Echoes」 演奏時間23:31。いい初夢が見られそうな曲です。海の底に沈んだ後に、眩しい太陽の光で目を覚ますような。 それでは皆さんおやすみなさい。 今年もよろしくお願いします。

1/1(月)

・ぜんまいの一番おいしい食べ方は、お正月の雑煮だと思う。 新年がやってきた!

・先程、帰省先の上越市から新潟市中央区に戻りました。家の中は本棚の本が落ちて散乱しています。 断水が発生しています。電気は無事です。渋滞している場所もあります。 まだ余震が続いています。津波警報も出ています。 地震の発生した地域の方、今後の情報を注視し、油断せず今後に備えてください

1/2(火)

・一夜明けて少し落ち着いた新潟市中央区です。出社して職場の様子を確認してきましたが、多少物が崩れたりしているだけで、大きな被害はありませんでした。少しほっとしました… 帰り道、スーパーが営業していたので食料品を購入。店員さんに声をかけました。「お店を開けてくれてありがとう」

・あんまり鬱々としていてもしょうがないから、気持ちを切り替えてひと仕事するか!1曲聴きます。元気出るやつを。GALNERYUS「SAVE YOU!」 ”光灯し続けて踏み出せ”ばきっと救いの道は開かれる。そのためにも自分のできることをやりましょう。 では、おのおの、ぬかりなく!

・実家(上越市)の雑煮には,山菜の『ぜんまい』が欠かせません!保存が可能で携帯しやすいことから上杉謙信も陣中食として活用したとか。今日の1曲は9mm Parabellum Bullet「命ノゼンマイ」 ダーク&ゴシック&厨二病な曲。間奏が長いうえに歌詞もエロティックなので,カラオケで歌うと引かれます…(遠い目)

1/3(水)

・新潟に住んでいると、いい事もあれば地方特有の嫌なこともある。 そんな愚痴的な事を軽く語り合える場があるといいな、なんてふと思いました。「不満カフェ」みたいな。…ちょっと名前がよくないかな。 ルールとして、参加者を責めない&秘密厳守&皆が発言する&解決のための結論は出さない、とか。

・年末、上越に帰省した時に東本町の喫茶店「キャンドル」さんに行ってきました〜! こどもの頃から家族で通っているお店。上越に帰ると必ず寄るお店です。ここの甘口ダレのポークジンジャー定食は絶品。めちゃめちゃおいしくて、めちゃめちゃおいしいです!

私の中では上越のレジェンド的お店

・ラジオから流れてきたこの曲,ビリビリきました!!今日の1曲は終活クラブ「創作逆モラトリアム」 FM新潟の2024年1月パワープレイ。新潟を拠点に活動する5人組バンド。走るギターに乗る小気味よい言葉に心奪われます。創作への想いを綴った歌詞は,創作者ならきっとグッとくるはず!とりあえず聴いてみて!

1/4(木)

・年末、上越に帰省した時に、南本町の雁木を散歩してきました〜。ここの街並み、好きなんです。 やたら朝早くから営業している建商さん。みょんみょん一族随一の都会派「アーバンみょんみょん」。レトロ雑貨が並ぶ謎の町家。来週末はみんな大好きどんど焼きです!

建築用品?などを売っているお店…だと思う。


アーバンを冠したみょんみょん。他にハーフ、ソフィア、アクアなど


最近整備された?レトロ感あふれる町家


1月半ばと言えばどんど焼き(さいのかみ)

1/5(金)

・実家の近くで冬の桜を見つけました。なんか得した気分。

実は毎年秋~冬にかけて咲いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?