見出し画像

【新潟ネタ&音楽】1/13(土)~1/19(金)のポストまとめ

 1/13(土)~1/19(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
1/20(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


1/13(土)

・#好きな漫画10個あげると人柄がバレる
現在連載を追っている作品で。 サチ録 放課後ひみつクラブ 正反対な君と僕 勇気あるものより散れ 龍と苺 一勝千金 忍者と極道 葬送のフリーレン SAKAMOTO DAYS 天幕のジャードゥーガル。

1/14(日)

・上越の高田駅前近くにある「DIGMOG COFFEE」さん。 珈琲豆の販売のほか、店内でコーヒー&スイーツもいただけちゃいます。古民家を改装した店内には薪ストーブも。暖かいだけでなく雰囲気も最高! 素敵なアパレルと古本の取扱いもあり、古本はとても魅力的なセレクト!思わず財布の紐が緩くなる…

素敵な暖炉とコッシー

・『Love』って言葉が好きです。恋愛的な狭い意味ではなく、もっと大きな意味での愛情で。もっと世界にLoveが溢れてほしい。今日の1曲はFour Tet「Loved」 4日前にリリースされたばかりの新曲。淡々としたドラムに電子音が少しずつ重ねられます。人の琴線を直接爪弾くようなメロディ。

1/15(月)

・新潟市のケーキ屋さん「ateli M's(アトリエムズ)」さんでひとやすみ。 イートイン可で、美味しいコーヒーも飲めます!そしてこの日のお目当ては期間限定のヘーゼルナッツ&チョコレートパフェ!間違えて裏から撮ってしまった… たまに1人で強烈に甘いもの食べたくなるんですよね。大満足です!

パフェはみんなのロマン

・外は暴風。真冬の気配。今日の1曲はμ-ziq「Midwinter Log」 個人的に冬といえばこの曲。厳しく寒々しい冬将軍のドラムンベースに緑のオーロラを思わせるシンセ。特にイントロは今までに聴いた音楽の中で10指に入る美しさ。クライマックスは吹雪の中で意識が遠くなるイメージ。

1/16(火)

・新潟市にある「かも新」さんのラーメン。和風なしょうゆラーメンが好きでした。実は三宝グループなので文句のつけようのないおいしさ! だったのですが、残念ながら先日閉店。…でも三宝グループの別のお店としてリニューアルオープンするそうです!よかった! しょうゆラーメン、また食べれるかな?

三宝グループはどの店舗もうまい!

・おげんさんは聴いている音楽の幅が広いうえに深い…こんなディープで楽しい音楽番組がTVで放送されるなんて夢みたい。今日の1曲はSquarepusher「Male Pill Part 13」 昨日のμ-ziqと同じドラムンベースだけど、音楽性は真逆。軽快でジャジーでとってもお洒落。摩天楼がバックのスパイ映画のイメージ。

1/17(水)

・高田城址公園にある銅像「おまんた」は冬囲いがされて初めて完成する…と思うのですがどうでしょう。

昔の雪国のひとコマが切り取られた作品「おまんた」

・今日はちょっとグロッキーです。ちかれた…こんな時は心安らぐ必殺の1曲。ブクステフーデ「シャコンヌ BUXWV160」 若き日のバッハに衝撃を与えたオルガン奏者ブクステフーデの作。300年以上前にこんな素晴らしい曲があったとは…娯楽のない時代にこんな曲を聴いたら、頭がどうにかなってしまいそう。

1/18(木)

・高田駅前あすとぴあから見下ろす夜の本町交差点。

光の本町のクロスロードに闇の巨人を召喚

・週末の1/20(土)は古町で新潟ジャズストリートです!今夜はジャズな気分で。Johnny Griffin「Hush-A-Bye」 The Kerry Dancersに収録。この曲は一度聴いて虜になってしまいました。何とも言えず味わい深いサックスの音色。思わず踊り出したくなります。

1/19(金)

・(1月1日の地震で海面からの高さ6メートルの地点まで津波が到達していたことについて)6メートル…そんなに大きな津波だったのか。改めて防災時の行動を確認したくなりました。

・今週はちょっとハードモードだったけど、いい感じで乗り切れた! 疲れてる時は、歌詞少なめ、ループ多めの気持ちのいい曲ばかり聴きたくなります。今日の1曲はAphex Twin「4」 スマートでコミカルで計算し尽くされたあたたかみのあるサウンド。何度聴いても、彼は天才だと思わせられる…名曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?