見出し画像

【新潟ネタ&音楽】1/6(土)~1/12(金)のポストまとめ

 1/6(土)~1/12(金)のポストの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このポストを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的X(旧Twitter)スペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
1/13(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。


1/6(土)

・「気象庁が津波情報で発表している『予想される津波の高さ』は、海岸線での値」なのですね。 津波の高さ40cmでも、遡上等で勢いがついて岸に押し寄せれば高さはより大きくなるということかな…勉強になりました。 40cmでもこれだけの被害。改めて言うまでもないけど、津波は本当に恐ろしい。

・新潟市のふるまちモール7では「新潟万代太鼓 華龍」さんによる演奏が披露されていました! お腹にまで響く太鼓、華やかな笛の音色に加えスティックパフォーマンスもあり、目も耳もカラダも楽しいひとときでした!何気にMCも面白い!かっけえ! 13時から第二部なので、お近くに来られる方はぜひ!

鮮やかなパフォーマンスに惹きつけられること間違いなし!

1/7(日)

・上越市にある昔ながらの喫茶店「シティーライト」さん。時間が止まったような部屋で飲むこだわりの珈琲に心癒されます。 ママさんのセレクトによる本が自由に読めるのも魅力。ここで読んだ「小学校には、バーくらいある」という本、かなり好みのお話だったので、ネットで注文しちゃいました!

すごくいい本です。

・新潟市古町のアーケードには、東京学館新潟高校書道部さんによる、ダイナミックな古代文字「龍」が飾られています! 生命を吹き込まれて今にも動き出しそうな龍の文字。グリーンドラゴンがあらわれた!

自由な発想の書道っていいね!

・SNS上は気の滅入りそうな投稿ばかり。僕らの日々は流れに摩耗して、明るいニュースを探してしまいます。今日の1曲はamazarashi「性善説」 歌というか、詩にメロディーがついているという方が正しいかな。声に出して朗読したくなります。「人は本来優しいものですよ」それが嘘だなんて思いたくない。

1/8(月)

・上越市の本町にある「ぶらんカフェ」さんにて、スイーツモーニングです!ケーキはタルトタタン。 ご飯もおいしくて、夜はお酒も楽しめます。ご近所とおぼしき常連さんも通いつめる地元から愛されているお店です! 交流ノートがあるのも地味にうれしい。こういうの、書きたくなっちゃうんです!

カフェの交流ノート、好き!

・テンション上げるためにゲーム音楽でも聴きたい気分です。今日の1曲はシベリウス「交響的幻想曲 ポホヨラの娘」 …クラシックです。が、非常にゲーム音楽っぽいドラマティックな曲。屈強な勇者が悪魔の娘に騙されて大怪我をするというストーリーもゲームっぽい。最初の4分間が特にカッコいいですよ。

1/9(火)

・先日、上越市にある「読書喫茶ヒミツヤサン」に行ってきました〜! たくさんの本が置いてあり読書が楽しめるカフェ。原則おしゃべり禁止なので静かに本と向き合えます。 メニューも一風変わっていてワクワクします!『ヒミツのカケラティー』は砂糖と寒天の宝石みたいなお菓子をお茶に入れてどうぞ。

本当に素敵なお店!上越に戻る度通いたい…

・ゲーム音楽っぽいクラシック曲って結構ありますよね…というわけで今週はそんな曲特集。パーセル「アブデラザール組曲」 荘厳な旋律がカッコいい一曲!ブリテンが『青少年のための管弦楽入門』として編曲しているほか、羽田健太郎氏によるゲーム音楽『Wizardry5 OP』でもこの曲が使われています。

1/10(水)

・今日はハードな1日でした…ゲームでリフレッシュしたい気分です。今日の1曲はバッハ「フランス組曲第3番ロ短調BWV814」 宮廷の舞踏会のように優雅な曲。名作パズルゲーム『テトリス』のBGM(type-c)でした。この曲は落ち着いてプレイできるので高得点を出しやすいかった気が。ロケットが飛ぶんだよね。

1/11(木)

・今週はゲーム音楽っぽいクラシック曲でお送りしています。これはド本命の一曲!今日の一曲は、プーランク「オルガン協奏曲」 モンスターがあらわれた!って感じのオープニングから戦闘が始まります。微妙に明るさもありボス戦ではなく何度も聴ける通常戦闘曲のイメージ。本当にオススメです!

1/12(金)

・年末に上越で見つけたどんど焼きの案内です。このあと地震がやってきてしまったけど、予定通り開催されるのでしょうか… もし開催されるのなら、みんなで火を囲んで、真っ黒のおもちとスルメを食べて、この1年がこれから良くなるように祈ってほしい…!

地域によっては「さいのかみ」と呼ぶ

・今週はゲーム音楽っぽいクラシック特集でお送りしています。最終日はこの曲で。今日の1曲はストラヴィンスキー「魔王カスチェイの凶悪な踊り」 ボス戦前に流れてきそうな、禍々しくもワクワクさせる曲!昨日のプーランクもそうですが、現代的でクラシックって感じがしません。テンション上がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?